老後の生活③-老後の試算① | ヒロMのシニアライフ

ヒロMのシニアライフ

老後の良き生活スタイルの為に
(genからヒロMに改名しましたのでよろしくお願いします)

先ずはアメリカ株の情報から
今日12月17日(土)はマーケットが休み。

老後の生活で一番の敵と言うか鬼門ははやり怪我や病気だろう。特に歳を取って来ると掛かる病気も多くなりまた治りも遅い。悪い時には介護が必要になる事もあるだろう。

そうなると老後の試算も吹っ飛び預貯金も直ぐに底をつく事になる。余程裕福な人達は別だろうが、我々の様な一般庶民の年金生活者に取ってそれは恐怖以外の何ものでもない。

それを今回私も体験した。幸いにして手術をして事なきを得たがこれが最悪の状態を引き起こしていたら脳梗塞を起こして寝たっきりと言う可能性もあっただろう。

ポックリ行ければ私も家族も助かるのだがそう上手く行くとは限らない。そう言えば私の親父は二度脳梗塞を起こして植物人間状態になったのを覚えている。

これを幸いと言って良いのかどうかはわからないが親父は入院中に亡くなったので自宅介護の必要性はなかった。

ただ自宅介護と言われても私が唯一の息子で海外にいては何も出来なかっただろう。だから親父には悪いがあれはあれで良かったのだろうと思う。

そう言う意味では、私も最悪でも家族に迷惑を掛けないで終わりたいものだと思っている。だからと言って死亡願望を持っている訳ではない。当然死ぬ時まではしっかりと余生を味わって生きるつもりだ。

心臓の手術をして今日で3日目になるが体調は良い。もう昨日の2日目から息子の犬の散歩をやっている。今朝も犬を連れて歩いて来た。

心臓の手術をしたとは思えないほど私の心臓に違和感はない。今の所はだが。

今回の手術費はかなり高額な物になるだろう。特にアメリカの医療費は高いので。しかしある程度は保険でカバーされるだろう。どれ程の自費出費が伴うかはわからないがその時はその時だ。

また試算をやり直せばいい。元気になればやり直しは幾らでもきく。

今回はこんな写真にしてみた。(意味不明?)

ではまた。
ごきげんよう。