この日名神が事故車の影響で大渋滞

 待ち合わせのローソン南郷店には1時間遅れで到着

 すっかり日が高くなってしまった

 

 笹間が岳 天神川登山口 合法路駐

 今回もYahoo!ブログからのブログ友 南郷さんちゃんがごいっしょくださった

 

 笹間が岳に背を向け 天神川を渡渉する(イチガンを抱いているので慎重)

 げんの写真は さんちゃんのデジカメで撮ってくださったもの

 

 天神川右岸支流の五味谷は 沢靴でちゃぷちゃぷ行きたくなる明るい沢

 

 

 粘液たっぷりのモウセンゴケ

 

 

 

 

 キンコウカ

 

 

 さんちゃんの足元は 渓流釣り用の長靴

 

 高木のないシダ山に 日陰はない

 

 前日のマツキヨに速攻元気がなかったので アミノバイタル

 

 トウカイモウセンゴケ

 さんちゃんのうちわで陰に入れてもらって正解

 

 

 落とし物情報(一般道にありました)

 

 

 

 キンコウカ

 

 

 撮っていたのは

 

 この日唯一2輪のカキラン

 

 

 お目当てのハンミョウは この日はあまり近づかせてくれなかった

 

 

 

 匍匐前進で近づきます

 

 

 

 堂山頂上が見えてきた

 

 ザックを空中浮揚させて 立ち休憩

 

 頂上直下は露岩とザレの急登が連続

 

 琵琶湖の向こうに比叡山

 

 むっちゃ熱い

 

 

 暑いのにお熱いキアゲハ

 

 堂山頂上から琵琶湖の向こうに比叡山と 右の方に武奈ヶ岳につづき比良の稜線

 

 なんとか陰に収まってランチ

 

 琵琶湖南端と比叡山を望遠

 

 東への下りは ワイルドな岩尾根に砂ザレが混じっていやらしい

 

 ヒョウモンエダシャク

 

 左はるかに三上山(近江富士) 中央右は金勝アルプス

 

 金勝アルプス望遠 中央左は天狗岩 右端は耳岩

 

 左は田上山 右は矢筈が岳

 

 不明1

 

 いったん五味谷の源頭コルまで下り 写真右端のザレを登り返す

 

 堂山を振り返る

 

 Ⅲ峰とⅣ峰の激下りが見える Ⅴ峰の下のザレを下って登り返してきた

 

 Ⅴ峰から新免への尾根ルート(Ⅴ峰からの分岐は通行禁止になっていた)

 

 鎧ダムへ 最初は尾根ルート

 束の間の日陰だが 湿度が高く蒸し暑い

 

 いつのまにか谷筋を下っていく

 

 

 鎧ダム湖に出る(ダム湖といっても砂で埋め尽くされた上を小川が流れている)

 

 

 伏流にならないのが不思議だ

 

 撮っていたのは

 

 モウセンゴケ

 

 

 

 石造りの鎧ダム(最上段まで砂が満杯である)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 名もなき滝

 

 オランダ堰堤 こちらも土砂満杯状態

 

 

 

 ハギ

 

 何イチゴ?

 

 

 天神川本流を渡る

 

 

 

 落とし物情報(天神川渡渉ポイント左岸にありました)

 

 長い林道をひたすら戻ります

 

 フォレスター(FORESTER)は、英語で「森をはぐくむ人」という意味だそうです

 

 

 さんちゃん 今日も写真撮影にお付き合いくださり またたくさんげんの写真を撮ってくださり ありがとうございました。。。

 

 

 今日の寝酒

 

 

********************************************************

9:34 ローソン南郷店集合 9:45

10:00 笹間が岳登山口 10:08

10:15 天神川渡渉

10:27 モウセンゴケ・カキラン・ハンミョウ 11:27

12:10 堂山(ランチ)12:35

13:05 Ⅴ峰

13:11 浅見尾根

13:17 浅見尾根の頭 13:22

13:36 鎧ダム湖

13:41 モウセンゴケ 13:53

13:57 鎧ダム 14:05

14:26 オランダ堰堤・ハギ 14:40

14:43 天神川渡渉

15:03 路駐P

 

メンバー: さんちゃん、げん(2人)

 ザック: 12.0 kg(カメラバッグ含む)

  天候: 快晴(真夏日)

 登高差: 堂山384m – 五味川出合136m = 248m

 万歩計: 14,773歩(24H)

歩行時間: 2:51(撮影時間含む)

********************************************************

 

 

■堂山メモリーズ