3月11日 吉川八幡神社の のせでんコレクションに 復刻塗装のティラミス(愛称)が加わっていた

 

 5月2日 初谷渓谷へのアプローチから復刻塗装の2両連結

 こちらは愛称がないので、自分は「空雲(そらくも)」と呼んでいた

 

 6月4日 川西能勢口発はすべて日生中央行きとなり 山下駅での乗り換えがマストとなっていたが 山下からの山岳路線は必ず復刻塗装2種がピストンで運行するので どちらかに乗れるようになった

 

 7月16日 空雲からティラミスを写す(光風台駅)

 ティラミスを見るのは これが最後になった

 

 7月29日 夏の定番らしい「風鈴電車」に初めて乗った

 

 山下での乗り換えで 待っていたのは復刻車両ではなくマルーンだった

 復刻塗装車両は7月中に引退とのことだったが すでに引退てしまったのか

 

 いや 光風台駅でのすれ違いにやってきたのは空雲だった

 

 げんの定位置

 

 自分が空雲を見れるのも おそらくこの日が最後 すれ違った空雲が戻ってくるのを妙見口駅で待った

 

 妙見口駅

 

 帰路 一度降りて見たかった笹部駅で初めて降りて 空雲に別れを告げた

 

 

 阪急池田駅にて

 

 8月26日 往路の車窓(ロールブラインド)風景はチロル風だったのだが

 

 帰路の車窓は棚田の風景だった

 

 この日は 熱中症厳重警戒の日だったらしく のせでん貸し切り

 

 9月21日 すでに12月で廃止が決まっていたケーブル

 

 9月9日 初谷川を下るプランで妙見口から川西能勢口まで能勢電全線を猪名川沿いに踏破した

 田園地帯を走るマルーン

 

 空雲もティラミスも もう撮ることはできない

 

 鼓滝駅~鶯の森間で猪名川を渡る鉄橋

 

 

 9月17日 妙見口駅にて

 

 川西能勢口にて阪急宝塚線に乗り換え

 

 ちいかわ号はにゃんこが運転手

 

 11月14日 平日休んでケーブルとリフトに乗りに行く

 

 

 

 

 

 

 

 12月2日 ケ-ブル最終日の前日 もう一度乗りに行く

 

 先に廃止になったシグナス森林鉄道(ミニトロッコ)の廃線跡

 

 

 

 12月7日 アフターのせでんハイキングでけやき坂から池田まで歩く

 

 池田駅にて

 

 

 復刻塗装車両やケーブル・リフトに乗れなくなったのは寂しいが

それでも自分は 今年ものせでんに心ときめかせて乗るだろう