布引雄滝 今年何度目だろう

イメージ 1



8月23日 赤木沢から帰阪
25日~26日の週末は完全休養

にもかかわらず 翌週も膝の痛みは治まらず
通勤の駅階段は手すりを使い トイレは洋式限定

この膝はどうなってしまうんだろう
これからの山歩きはどうなっていくんだろう
痛みと不安に怯えながらの10日間がすぎ


9月2日の週末は ひょんなことから 眉山
アスファルト歩きを嫌って 車で登るが異変が起きた

花壇の蝶 頂上からの眺めを撮りながら
大急ぎで新鮮な眉山を駆け回る
ん? 駆け回っている
気づけば痛みが治まっている
これは一体。。。

またしても 山が癒してくれたような不思議な感覚に包まれた
だが痛みが引いたとはいえ
古傷の微痛と自分の足ではないような妙な違和感
(大げさに言うとグラグラ感という言葉が一番近い)が残った

そして 膝をかばう動きが原因なのではなく
このグラグラ感こそがバランスを奪う原因なのだと直感した

それでも 最悪でもあの痛みにもう一度耐えれば 自分はまたアルプスに行ける
GWは技術的に 真夏には体力的に無理だと思ったあの山に
秋風が吹く新雪前の連休なら行けるだろう
そんな前向きな気持ちになっていた


次の週末は 連休にむけて今の状態を試すラストチャンス
歩きたくてしょうがなかったが
母親のことや雨に阻まれ さらに休養を重ねる結果となり
天気予報がイマイチだったこともあり この時点で連休のアルプスを断念した


そして連休
曇天を予報していた北ア北部は好天に転じ 悔しい思いをするも
近畿中部は毎夕の雨を予報した
自分が 3日間で1番ましと思った16日(日)
23日ぶりの歩き リハビリ山行に出かけた


見晴台から

イメージ 2


貯水池の木

イメージ 3


イメージ 4


犬に見えた

イメージ 5


天狗道を選んだ

イメージ 6



このコースは 途中大きな下りを数回挟む
痛みはないが グラグラ感が心配で慎重に下る


イメージ 7



後方視界が開けるころ
後鼻漏による痰が出尽くして 呼吸機能が上がってきたので
ザックが軽いこともあり ペースをあげる
久々にぐんぐん歩けてうれしくなるが 汗が噴出
結局メガネを外して汗を拭くので 立ち止まってばかり


掬星台ではヒカゲチョウの出迎え

イメージ 8


広場に着くと むっちゃやんちゃそうなサングラスと目が合ってしまう
怖わ~(びくびく)
(あのーボク メンチなんかきってませんよ~)と伏せ目がちに服従の姿勢

にもかかわらず ヤンキーはこっちに向かってダッシュで走り出した
(さ 刺されるのかっ?)

『げんさ~ん♪』

『あ し しげさん~(^^』


来てたのね~

イメージ 9


茹で上がったばかりの枝豆を肴にカンパイ

イメージ 10


『降るかな』 『いやたぶん大丈夫やろ』

イメージ 11



だが 念のため大東屋に引っ越す


し『げんさん 山ガを喜ばせる3種の食材を何と心得るか?』

げ『芋タコ南京』

し『ふふっお主 昭和よのう 時代はランド~ネ♪ イッタリアンよ』

げ『イ イタリアンすかぁ』

し『チッ チッ チッ イッタリアン 言うたりやん』

げ『イッタリアンですな(^^;』

し『イエ~ス』

げ(それはイングリッシュでは。。。)

し『つまり平成の3種は トメート チーズ そしてバジールなりい』

げ『ははー』

し『げんさん 今日伝授するのは<心得その13>【さわやか交流のためのさわやかリゾットマル秘レシピ】ぞ』



トメイトは手で潰し 頼りがいを演出

イメージ 12


重い中華鍋でボッカ力を演出

イメージ 13


バジールにソルートも混ざっているので 味付けはこれだけよ

イメージ 14


こいつををふりかけて

イメージ 15


別に茹でておいたサトウラウィースを投入

イメージ 16


フィナーレはトゥイーズ

イメージ 17


馴染んだら火を止め 食器は出さずにレンゲを配って掬い食い どうじゃ?

イメージ 18


げ『ん~ トマトの酸味とバジルの香りがまさしくさわやかに交流しているようですー♪』

し『そしてトゥイーズが マイルドだろ?』

げ『でも なんでわしら二人で食ってるん?』

し『ワイルドだろ(^^』


イメージ 19


『ビールも尽きたし 降りるには早いしどうすっぺか』

イメージ 20


『久々なんで歩きたいねん』

イメージ 21


『長峰周ろっか』『いえっさー』

イメージ 22



シモツケ

イメージ 23


『これ何やろ』『色いっしょやねんから1枚前の進化形やろ』

イメージ 24


恐れていたアゴニー坂の激下り
ストックを駆使し なんとかしげさんペースについて行けた
痛みはない


イメージ 25


杣谷峠からは飲酒の登り返し

イメージ 26


しげさんと二人で一般道ハイキングなんて今まであったかな

イメージ 27


天狗塚

イメージ 28


そういえばuriさんと3人できたことを思い出す


須磨アル

イメージ 29


50分前まで飲んでた掬星台

イメージ 30


今日の山ガール

イメージ 31




長い下りは 容赦ないしげペースに必死でついていく
僅かにグラグラ感はあるものの 幸い痛みは(ほとんんど)ない

ヒザの調子は一番わかってくれてるはずなのに 振り返ることもない
そんな冷たいヤツではない 試されてるのか?
いや。。。
『お前の足はお前が一番わかってる 痛けりゃ離れればいいし 試したかったら試せばいい
 お前の足やから お前の好きなようにすりゃいい』
アイツの背中は そう言った

またコイツに誘ってもらえるようにと がんばった  
だが。。。 アスファルトに出ると急に痛みを感じ始め 大事をとってペースダウン
するとアイツは


『オレも痛なってきたわ(^^;』とペースを落とした

イメージ 33


しげさん ほんまに偶然やったけど ありがとうな

イメージ 34





新神戸 8:45 ~ 8:55 布引雄滝 ~ 9:00 見晴台 9:10 ~ 9:25 貯水池 ~ 市ケ原(15分休)~
10:05 天狗堂分岐 ~ 学校林道分岐(10分休)~ 11:35 ▲摩耶山(702m)掬星台 14:35 ~
15:25 長峰山天狗塚(688m)15:50(長峰尾根)16:20 登山口(アスファルト)~
阪急六甲【居心伝】

ザック:13kg カメラ:KissX2