堺の老舗 花と和菓子 | アラフィフ主婦のぼんやり備忘録

アラフィフ主婦のぼんやり備忘録

旦那さまに勧められて、何となくぼんやりブログ始めてみました。
日々の事を書けたらいいなぁ

もうすぐ義理兄の1周忌なので
お供え花を送ろうと思います
 
暑い夏は花のもちが悪いのでアレンジメントはちょっと避けたいもやもや
で、実家の母が夏のお供えに「ミニ胡蝶蘭」をよく送ったりしてたので
花のチョイスはこれに決定
 
胡蝶蘭はアレンジメントに比べて花のもちがいいので
喜ばれるらしいです
 
そこで困ったのが花屋選び上差し
自宅近所でたまに行く花屋では
「切り花」しか買ったことのないオシャレ花屋さん
 
他にも花屋はあるけど、観葉植物しか置いてない店もあれば
お祝いやパーティーなどでのアレンジ写真ばかりを
ホームページに載せているような花屋ばっかりなんだな~タラー
自宅近所の花屋も後者系なんだよな・・・
 
まぁ花は決まってるのでお店と相談すればやってはくれるんだろうけど
大丈夫かな~と不安になるガーン
 
そして、今はネット注文もできる時代なのは分かってるんだけど
ちゃんとした花を送ってくれるのかな…
とこりゃまた不安にガーンガーン
 
いつもはネットショッピングを便利に利用しているけど
相手に贈る品物を買うにはアナログな人間になっちゃいます泣き笑い
 
結論・・・
店を色々探すのも割と面倒だし
母がいつも利用している花屋さんでお願いすることにしましたキラキラ
 
人に贈る物って信頼できる店で選ぶと安心しますね
 
花屋ついでに実家の母の顔を見にも行けるので
堺までドライブすることに車
 
で久々に
行ってきました「かん袋」
暑い日はやっぱりココでしょ上差し
 
 
いつもはこの出入口からはみ出るぐらい並んでいますが
空いてましたOK
 
実家から徒歩圏内なので小さい頃はよく来てたんですが

昔は並んだ事なかったんだけどな~

 

入店後レジで注文し番号札をもらって席で待ちます

 

 

昔から変わらない注文方法と年季の入った札

 

こちらでいただけるのは「くるみもち」ですルンルン

 

 

「くるみもち」って最初はお餅の上に「胡桃の餡」がかかっているから

「くるみもち」って言われてるんだと思ってたんだけど

「お餅を餡でくるむ」ということが語源だというのを知ったのは

20代後半ぐらい笑い

 

じゃあ、この餡は何だろ?

ずんだのような緑色してるけど、ずんだじゃないし・・・

よもぎか?シランケド・・・

 

夏は上にかき氷をのせて

冬は氷なしで温かいお茶で頂きますOK

 

私は断然かき氷派!

餡が甘いので、かき氷がいい感じに調和してくれます

 

お持ち帰りもあるので

ちょとした手土産にもいいんですよね~

 

あ~久しぶりで美味しかった飛び出すハート

 

もう夏休み入っちゃったから並ぶの覚悟の上だけど

かき氷の季節にまた行こ~っ