記念日のリカバー | アラフィフ主婦のぼんやり備忘録

アラフィフ主婦のぼんやり備忘録

旦那さまに勧められて、何となくぼんやりブログ始めてみました。
日々の事を書けたらいいなぁ

7月5日の記念日を7月8日と勘違いしてた私うずまき
今までこんな事なかったのにな~タラー
歳いったもんだぜもやもや
過ぎちゃった日を悔やんでも仕方ないので
予告通り8日に記念日代わりのお出かけしてきました車
 
とは言っても遠出したわけではなく
ご近所の有馬温泉です温泉
 
さすがにこの暑さの温泉地は人が少なかったですね
たまたまたもしれませんが・・・
 
日帰り有馬温泉と言っても温泉には入りません
季節的に「足湯」もしんどいアセアセ
じゃあ何しに来てんハッと思いますが
ちゃんと目的はあるのですニコニコ
 

中の坊 瑞苑さんにある「猪名野茶房」で

「わらびもち」を食べる事~ラブラブです

 

 
ここの「わらびもち」
ほんと好みで美味しいOK
 
本わらび粉100%で作られています
そして、注文してから練り上げて作っておられるので
出来立てほやほやを食べれるのです気づき
 
ここのを1度食べると、他のわらびもちが何食べてるか分からなくなるので
また食べに来たくなるという笑い
ある意味、中毒性があり悪循環でもあります笑い笑い
 
 
季節限定の「ジンジャーわらびもち」と「ぜんざい」をいただきました
美味しゅうございましたニコニコ
 
で、旅館内ショップで必ず買う物があります
 
 
瑞苑オリジナル限定品です
有馬と言えば「山椒」が有名で専門店もいくつかあります
が、ここの「はりちり山椒」は美味し~いです
 
切干大根とちりめん山椒の食感の違いも食べてて楽しいし
絶妙な味つけがとてもいいですグッ
 
今回初めて「にんにく昆布」を購入
こりゃまたすごいパンチでしたあんぐり
上品な「はりちり山椒」とは全く真逆でしたね~
 
有馬温泉で高級旅館の瑞苑さん
13歳未満だったかな?子供は泊まれないのです
大人専用ですので、静かにゆっくりできるんだろうな~
いつかは泊まりに来たいですね
 
大人専用旅館と聞けば何だかヤラシイ旅館を想像しちゃうのは
まだまだ未熟者です・・・スイマセン・・・
 

そして有馬と言えば・・・

「有馬籠くつわ」さんです

こちらでは職人さんが手作業で竹を編んで商品を作られています

 

私がいつも購入するのは「竹ざる」です

 

 

今の季節はそうめんや蕎麦を盛ります

冬は鍋のお野菜を盛って食卓に置きます

 

ステンレス製のおしゃれな物も世にあるのだろうけど

な~んかステンレス製の物に盛り付けて食卓に置くのに抵抗あるんですよね~

 

そして同じ竹ざるでも円周にステンレス線を這わせて

強度を持たせてるのもあるのですが

やっぱり天然素材だけの商品にこだわっちゃう

 

いや~ね~

某インテリアショップでも竹ざる買ったことあるんですよ

円周にステンレス線使用してる頑丈そうなやつ

 

さすがに丈夫で型崩れはしなかったんだけど

ステンレス線をカバーしてる巻きがかり部分が割と早くぼろくなっちゃって・・・

扱いが悪かったんでしょうかね・・・

 

なのでオール天然素材にこだわってます泣き笑い

とはいうものの、天然素材だからといって長持ちするもんじゃないですけどね

 

繊細なものは丁寧に扱わないとですね上差し

 

そんなこんなで7月5日の記念日

近所で買い物みたいなお出かけになっちゃいましたニコニコ

まぁリカバーはこんなもんでしょ…と夫(笑)

 

来年は忘れず間違えなかったらいいな~

自信なさすぎアセアセ