骨粗しょう症の検査と運動 | アラフィフ主婦のぼんやり備忘録

アラフィフ主婦のぼんやり備忘録

旦那さまに勧められて、何となくぼんやりブログ始めてみました。
日々の事を書けたらいいなぁ

50歳になったので
市が実施している「骨粗しょう症」の検査に行ってきました上差し
 
今の骨密度を基準に今後の骨量を観察していこうかな~
ってのが狙いです
 
 
検査方法は右足の踵部分で測定する簡易的な方法です
レントゲンを撮る検査に比べると精度は落ちるようですが
とりあえず今の状態を知りたいので
あまり気にしないでいいかな~ニコニコ
 
1週間後・・・
結果が届きました
 
 
同じ年齢と比較して122%相当
若年成人時の平均と比較しても117%相当
という結果
 
かなり優秀な方じゃないかな気づきと思ってますグッシランケド…
 
まぁ中学・高校と6年間みっちり体育会系だったので
骨には自信あったんだよね~知らんぷり
 
ただ問題は・・・問診表の判定
「検査結果は問題ありませんが、今の骨の状態を維持するため 何か運動を始めましょう」
ですって笑い笑い笑い
 
ほんと意識的に運動って何もやってない
たまに散歩もするけど、笑えるぐらいたま~にたま~に
1日の歩数が2000歩満たない時が週に2回はあるアセアセ
1月の平均歩数なんて4000歩いかなかったガーン
 
寒いし…暑いし…雨降りそうやし…
と何やかんやと理由つけては車でピョンと行っちゃうからね
 
あんなに毎日5~10キロも走っていた学生時代が嘘のよう
運動まではいかないけど割とアクティブに動いてたのは30代までだね~
特に心臓病になった40歳ごろからは運動した記憶なし泣き笑い
 
あかんよな~
そういえば、これから閉経も迎えるし
女性ホルモンに守られてきたものが守られなくなっちゃうから
意識を変えないといけないわよ~と人間ドックの時に言われたっけなガーン
 
意識を変えるのは難しいけど
そこは体の為と老後の為と思って
頑張るところなのかもな指差し