乾癬のこと 釣りのこと | アラフィフ主婦のぼんやり備忘録

アラフィフ主婦のぼんやり備忘録

旦那さまに勧められて、何となくぼんやりブログ始めてみました。
日々の事を書けたらいいなぁ

先日「乾癬」の市民講座に参加してきました

 

 

「かんせん」って読むんですが「感染」ではありません上差し

人には絶対うつりませんからご安心をニコニコ

 

講座では乾癬の専門医から患者会の方のお話を聞けました

原因から最新治療、患者目線での体験談など…

 

私がこの病気になったのは4〜5年ぐらい前

肘や膝が痒くてかいてたら、皮膚がどんどんおかしくなっちゃってガーン

皮膚科にいくと「乾癬だね」と…

 

自分なりに原因を探ってたんだけど

ストレスや環境の変化などで発症する場合もあるとおっしゃってたので

多分それ指差し

 

弁膜症の診断もうけたし不妊治療もしてたし

色々抱えてたんだろうなアセアセ

 

まぁ昔から皮膚のトラブルに関しては多くって

若い時はニキビにでしょ

で、30代ぐらいから夏の太陽に急激にあたるとブツブツ出て

今だにストレスであろう蕁麻疹も出ますもやもや

 

私の場合

乾癬の症状はほんと軽い方です

が、一度出ると収まるまで時間がかかりますガーン

なので出ちゃうと何とか患部を刺激しないような生活を心がけてます

 

そして、それを習慣づけると今はほとんど出なくなりましたキラキラ

けど…

残念ながらこの病気は「完治」しないんだってうずまきやっぱりね…

だから、また出ないように気をつけよっと

 

このような講座に参加したのは初めてだったんですが勉強になりますね

病気に対しての不安や何かモヤッとしたものが少し消えましたルンルン

参加してよかったOK

 

からの…

最近の釣果波

 

 

夫:3匹

私:3匹

この日は我が家初の大漁ですサーフィン

 

釣れちゃうと楽しくて楽しくて

もっといっぱい釣りたいぞ~と欲が出るんですが

2人の夕食にはこれぐらいの数で十分かもね

 

とはいえ…

ここ3日ほどは全く釣れません

悲し~

やっぱ100均ルアーの限界なのかタラー