青い空とはうらはら | アラフィフ主婦のぼんやり備忘録

アラフィフ主婦のぼんやり備忘録

旦那さまに勧められて、何となくぼんやりブログ始めてみました。
日々の事を書けたらいいなぁ

夏の空が好き太陽
 
 
青い空、白い雲
気持ちがスーッとする
 
 
昨日の夕焼けの雲
赤く染まった雲は少し寂しげで秋を感じれるかなイチョウ
いや~っ、まだかな(笑)
 
今日は義理兄(夫の姉の旦那さん)のお通夜
人が亡くなるというのは、ただでさえ気持ちが重くなっちゃうのに
若くして亡くなられた方の通夜に行くのはさらに心が痛い
 
生前一度もお会い出来なかったことが残念で仕方ありません
 
せやけど…
夫と私の喪服や装飾品などの準備してたのですが
 
義理母と通夜などの話をしているとき、夫が何気に「宗派は?」と聞いたのです
「神道らしいよ」と即答されたのです
 
…神道?
 
私、割と若い時から数々の通夜や葬儀の列席してますが、こりゃ知らん
縁がなさすぎる…
 
で、ネットで調べてみると仏教と神道では持ち物に違いがあるようで…
お数珠は要らないとか…
装飾品は身につけないとか…
お香典ではなくお玉串料とか…
 
おそらく仏教だろうと思っていたので聞いてくれて良かった
恥かくとこだったよねアセアセ
 
今後誰かのこういう事に列席する時は必ず聞かなあかんね
と心から思いました
 
ってか、先に言ってよ~
お義母さ~ん