ごますり器のバージョンアップ | アラフィフ主婦のぼんやり備忘録

アラフィフ主婦のぼんやり備忘録

旦那さまに勧められて、何となくぼんやりブログ始めてみました。
日々の事を書けたらいいなぁ

我が家の「ごますり器」は10年選手でした
 
 
 
電池交換式なんでまだまだ使えてましたグッ
(画像はお借りしてます)
 
不具合なところと言いますと…
中にプラスチック臼が入ってるんですが、やはり10年も使ってると臼がすり減ってますもやもや
なので、すり加減には少し衰えが生じ粒が混じる確率がだいぶ高くなってきてますが
そんなの気にしな~い指差し
 
綺麗に擦られてるごまよりも、つぶつぶ入ってる方が好きだし
夫にはこんな料理だと思わせてればいいかな~キラキラ
 
あとは…
 
 
ごまの吐き出し口の蓋がちぎれてますもやもや
けどこれぐらいなら、ごますりの機能に影響ないので大丈夫‼
と思っていたのですが…
 
とうとうその時がやってきましたうずまき
 
ある日、ごますり器を使う為に収納引き出しを開けると…
引き出しの中がごまだらけガーンガーンガーン
 
そうなんです
ちぎれてた蓋が落ちて中にたまってたすりごまがドッと落ちてきたようです
 
もうね~
ごまをこぼした時の掃除がほんと嫌いでタラー
粒だけならまだしも擦ってあるごまって
油もでてるからだいぶ嫌タラータラー
 
掃除機で吸うのもなんか嫌やし
拭いても拭いてもなかなか綺麗にならないし
 
これはきっと「買い替えたほうがいいよ」と神様からのお告げに違いない流れ星
ということで
 
 
新調しました
 
別メーカーにしようかどうしようか
しばしパソコンで検索魔でしたが
悩んでる暇はね~
暑くなるにつれて、我が家はすりごまの使用頻度は上がってくるんだいサーフィン
 
ということで同メーカーですニコニコ
 
そしたらね
ここ10年でだいぶバージョンアップしてました
 
まず…
 
 
蓋にヒンジがついてましたキラキラ
ちぎれることはない~
まぁいずれ折れちゃうかもね…
 
そして…
 
 
電池交換が楽ちんキラキラ
 
前のはなんでこんな形状になってたのかは不明
コインでクルクルなんてめんどくさいったらありゃしなかったね
料理中に電池切れたら私もキレてました笑い
まぁ交換なんてたまにしかしなかったから、めんどくさいのもすぐに忘れてたんだけどさ
 
私は割と今あるものが満足してるとそれで良くって
多少不都合なことがあっても別に気にしなければ新製品がでても目がいかないのです
 
これが良いのかどうかは分からないけど
多分こんな事では私の脳みそはバージョンアップしないだろうな
と感じた今日この頃です