2つのプラスワン | アラフィフ主婦のぼんやり備忘録

アラフィフ主婦のぼんやり備忘録

旦那さまに勧められて、何となくぼんやりブログ始めてみました。
日々の事を書けたらいいなぁ

1月17日
阪神淡路大震災から28年
 
被災地であった夫の実家近くに住んで8年ぐらいになるけど
ここ数年は当時の話をあまりしなくなりました
 
以前は私がこの地に住むので
過去の事を知りたいと思って
夫や神戸に住んでる友人に当時の事を聞いたりしたんだけど…
 
話をしなくなった理由のひとつは…
 
県外に出かけると店の方に
「どちらから来られました?」と聞かれることがよくあります
「神戸の方からです」と答えると
「あの時は大変だったでしょう」と
必ず震災の時の話になる事が多いのです
 
世間話程度で終わればいいものの
中には割とつっこんで聞いてくる人も
 
なんで赤の他人が人の不幸を聞きたがるのか…
 
という事が度重なり
ちょっと嫌になっちゃった
 
毎年この日が来ても
「1月17日だね」
ぐらいで終わります
 
まぁね
語りたい人もいればそうでない人もいる
忘れたいんじゃなくて思い出したくないこともある
と私は思ってます
 
んで
この日は私の誕生日でもあり
 
去年は
 
 
ああ~ん
コハクチョウを見に行ったのね
 
すっかり忘れやすい脳みそになりつつあるので
ブログ書いてて良かった~と思う瞬間
 
けど今年は
ばぁちゃんの四十九日の打ち合わせがあったので
お出かけ出来ず…
 
というわけで
ご飯だけでも豪華に
 
 
実母と夫と3人で
おステーキをごちそうになりました飛び出すハート
 
お肉も海鮮もおいしゅうございました
ありがと~ラブラブ