何かおかしいよ! | 三日坊主にゃーならないぜ!

三日坊主にゃーならないぜ!

2008年6月21日に女の子の父親になりました!
浦和レッズと民生好きな、ごくごく平凡な男の日常を子供中心にダラダラと書いていきます。

最近のニュースでとても気になった事が二つあった。
一つは、去年蒟蒻畑を食べた1歳半の子供が死んだ事件で、両親が裁判を起こしたっていうニュース。
子供を亡くしたって事は本当につらい事だろうけど、訴えるのは間違ってない?
だってこの手の事故が頻発して、散々ニュースでやってたし、ましてやこの親「凍った状態のゼリーを丸ごと」食べさせたらしい。

明らかに親の不注意としか思えない。

だって、コンニャクゼリーって元々喉に詰まりやすいし、ましてや凍った状態だったら尚更でしょ?

まずは自分達が犯した間違いをよく考えて欲しい。

これで両親がマンナンライフからお金をもらえたら、この手の事件増えそうな気がする・・・・・


もう一つは、神奈川の公立高校の校長が停職3ヶ月っていうニュース。

この校長がなんで処罰されたかってのは、入試のときに「髪を染めてる」とか「眉毛をそってる」「スカートが短すぎる」とかの理由で筆記では合格だったけど、不合格にしたっていう問題を起こしたから。


・・・・・校長正しくない?

だってオイラが高校入試の頃なんて公立高校に行きたいヤンキーさん達はみんな髪染め直したり、生徒指導の先生に色々とアドバイスもらって一生懸命まじめな高校生になろうとしてたよ。

高校は義務教育じゃない。

会社の面接に行くのだって、不良丸出して行ったら落とされるでしょ。普通。

高校だって義務教育じゃない以上、学校側に生徒の選択の権利はあるはず。

ましてや入試を受けに来るような服装・髪型じゃない生徒を好んで入学させるはずはないよね。

さらにこの校長先生のおかげでその高校はいい方向に生まれ変わっていたらしい。

この校長の方針は正しいし、むしろ悪いのは平然と「ワル」な格好で入試を受けた生徒であり、それを許した中学でしょ。


ここでもモンスターペアレントに逆らえない教育委員会っていう図式がアリアリだね。



なんてちょっと前の話題だけど、ふと思い出したから書いてみました。