2024年2月11日(日) noteをやめた日 | 雪解けの先に広がる足跡

雪解けの先に広がる足跡

ADHDの夫とHSPの私。
2022年冬に北海道へ移住。
日々のできごとを綴っています。

人の誕生日を忘れられない特技を持つ私。

昨日は日記を書かなかったけれど、親友の誕生日だった。

先日30分ほど会って話したけれど、やっぱりそれだけでは足りないなと感じる。

お互いに少し時間に余裕ができたら、じっくり会って話したい。

毎年同じプレゼントで申し訳ないけれど、今年もスターバックスのギフトチケットを贈った。

 

ちなみに、同じ日には私の推し声優である細谷佳正さんも誕生日を迎える。

同い年だ。

前日に彼のYouTubeにサプライズでアップされた、レミオロメンの『3月9日』のカバーは素晴らしかった。

私が、綺麗な声で歌が上手だなと思うのは、女性ではYUIさん、男性では細谷佳正さん。

 

人が歌っているのを聴くととても歌いたくなるのだけど、昨日は私が体調不良で動けなかったため特になにもしていない。

 

 

そして今日は、昔飼っていた愛犬の誕生日だ。

私が幼稚園の頃に家に来て、高校3年生の冬に虹の橋を渡った。

14歳だった。

彼はとっても賢くて、飼い主想いだった。

昔の飼い犬は番犬のような扱いだったので、外で飼われていたし、ご飯は人間の残飯だったけれど。

強く強く生きてくれた。

バタープリッツが好きだったので、この間実家に帰った時に置いてきた。

今日、お供えしてくれているらしい。

 

 

 

 

 

今日は、noteの方を更新していない。

Xでも書いたけれど、noteの方をやめようかと思っている。

 

noteはページデザインなんかもなく、文章がよほど面白くないと読まれないと思えてきたからだ。

その文章だって、ChatGPTが考えているかもしれない世の中。

私は今、ブログに書かれている文章を全て信じるということができなくなっている。

 

特に、広告収入を付けている、情報提供のブログは信用できない。

『~~ですね!』で終わる文末が多いものだ。

芸能人の情報など、どこかで拾ったネタをさも自分で作り上げたかのように書いているブログがとても苦手だ。

その人の真相など、本人にしかわからないのに。

週刊誌だって嘘ばかり書いている時代。

それにChatGPTが加わると、どれが本当でどれが嘘なのか、読み手が見極めなければいけないし、だったら自分で調べたほうがいいなと思う時代になってしまった。

 

話が脱線したが、noteをやめる話。

文章だけで人を惹きつける能力がない私にとっては、アメブロのポップな感じの方がいいなと感じたのが理由。

なので、これからはここ1本で更新していこうと思う。

目標は毎日書くことだけど、そこは期待しないでいただけると……。

 

 

ここ最近、重い仕事を淡々とこなしているので書くネタがないのだけど、昨日の体調不良が治まってよかったなぁ、という感じ。

体調不良といっても、便通が悪かったので便秘薬を飲んだせいで1日中下し、水分ミネラル不足でめまいがしてずっと腹痛と胃痛に耐えていただけなのだけど。

私は1度お腹を下すと、次の日の途中までお腹が痛い。

張ったような感じになってまっすぐ立つことができなくなる。

それがさきほど、治まった。

よかった。

仕事は座り仕事なので、それほど影響しないのだけど、やっぱりどこも痛くない状態がいいに決まってる。

 

夕飯はまた出前館になった。

重い仕事を受けると数日間はご飯が作れなくなって、買っておいた食材が傷んでしまう。

これはなるべく避けたいのだけど、今日は出前館。

野菜を長期で保存できるように工夫しておかなければ。

 

 

 

 

 

そういえば、iPhoneが日本で発売されたのって2008年だったと思うのだけど、たしかその頃にツイッターも流行り始めたと思う。

1日140字以内で今までずーーーーっと日記を書き続けていたら、面白かったのにな……と今になって考えてしまった。

今から始めて、ツイッター自体がなくなったりしないだろうか。

現にツイッターという名前でもなくなって、Xとなり、サービスもだんだん変わってきて、それについていけない人たちが他のSNSに移動し始めてる。

スレッズも、一時期みんな一斉に登録したけれど、私もアプリを開かなっくなったし、新しくできたブルースカイもどうなるかわからない。

まぁ、今あるサービスのどれもが、10年後にどうなっているかなんて誰にもわからないけれど。