2023年8月8日(火) 『江戸前エルフ』 | 雪解けの先に広がる足跡

雪解けの先に広がる足跡

ADHDの夫とHSPの私。
2022年冬に北海道へ移住。
日々のできごとを綴っています。

何年か前、私はアニメや声優の沼にハマった。
その頃活躍していた男性声優の顔と名前はほとんど一致していたし、声を聞くだけで誰かわかるほどのめり込んでいた。
仕事が休みの日には秋葉原のアニメイトに一人でも通い、クローズドのグッズを買い漁っていた。

クローズドグッズについては、今となっては「なんて無駄なお金を落としていたのだろう」と思う。
ハマっている当事者はそこにお金を使うことに生きがいを感じ、そのために働いているのだから、全然そんなことを思わないものだけど、一歩下がると自分で引く。

自分の欲しいキャラクターのグッズを見て買うのが1番無駄がないのに、どうして「ガチャ」にハマるのだろう、人は。

そうしてハマっているとき、私の地元にも小さいけれどアニメイトが出来たと知り、当時仲のよかった、これまたアニメオタクの弟と一緒に盛り上がったものだった。
そのアニメイトは今でも頑張って営業しているが、ショッピングモールの中にテナントとして入っているので、敷地がかなり狭い。
アニメイトは漫画本も豊富に取り揃えている。
普通の本屋にないジャンルのものも多い(BLとか)。
なので、漫画本だけでスペースを取ってしまい、グッズはほんのちょっとしか置かれていないのだ。

アニメからはかなり遠ざかっていた私も、最近見ているアニメがある。
『江戸前エルフ』だ。

https://edomae-elf.com/


江戸の知識を得ながら見ることができるアニメで、本当に面白い。
仕事でちょっと関わりがあって、それをきっかけに見るようになったのだけど、一見興味がわかなそうなアニメだっただけに、ハマったときには衝撃を受けた。

私は昔から歴史が嫌いなので、今、江戸のことを詳しく面白く知れるのは本当に楽しい。
ちなみに今は、もっと歴史を知っておけばよかったなと思っている。
ちょっと楽しいよね。

狭いアニメイトには、『江戸前エルフ』のグッズが一つも置かれていなかった。
それ以前に、江戸前エルフ自体そんなにバズっているアニメではないようで、グッズというものがほとんど売られていない。
もっとバズるべきアニメだと思うのだけど……。
あれは教養アニメだ!


北海道はここのところずっと雨模様。
お盆の数日間だけ雨が上がるという予報。
こうして愛車がずっと雨にさらされていると、将来は絶対にカーポートが欲しいなぁ、と思えてくる。

お盆が過ぎれば8月も後半だ。
北海道は寒くなり、秋が足早にやってくる。
足早という速さではない。もう競歩、マラソン、くらいのスピードでやってくる。
9月には手帳が発売されるので、手帳会議をしっかりやりたい時期でもある。
そういうときに限って仕事が途切れなかったりするんだよねぇ……。