アンチエイジング | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

毎月もらいにいくげんの肝臓のお薬、

今月は3ヶ月ごとの血液検査も兼ねてやってもらおうとげんを連れていきました。

獣医さんのドアをウキウキで入っていきます。

入ったらクンクンチェック。

待っているわんちゃんたちにも興味津々。

吠えることもなく、概ね

お利口さんでした。




二人目だからすぐかな、と思ったけど、結構皆さん大変な病気だったりして、説明も長くて、一時間以上待ったかも。

待っている間に、
待合室に貼ってあった何かの記事を読んでいると、

犬と暮らすことは、エステにいくより何よりアンチエイジング効果があるとか。

からだの状態も心にもすごく効果が大きいようです。

わんこと散歩と言うような単純なことではなく、「この子のために元気でいなくては」と思うこと。規則正しく生活する、

可愛い仕草わ見ることでセトロニン?だっけか幸福を感じルときに出る物質もよく出るようで。

ホントに統計的にも、65才以上の人は10歳は若い状態だとか。

確かになぁ、と思えますよね、


とげっとした気持ちの時も、ここの子のおかげでどれだけ癒されてるか。



この子の笑顔に、笑顔をもらっているか。


寝顔にどれだけ安らかな気持ちにされてるか、

ありがとうね。

血液検査の結果は10月より肝臓の数値が上がっていたりしましたが、まだ、そんなに深刻な状態ではなさそうで、

今後の経過を見ていくためにも、また年に1度のエコー検査やレントゲンを5月頃しましょうと言われました。

悪化しないように、と願いつつ、

昨日、今日と絶好調に元気でいてくれるので、この元気が続きますように、と願うのでした。