雨・・・・ | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 昨夜からの雨が、少し止んでいる間に

今朝の散歩。


 きのうの夕方散歩は、雨が強くなってきたから早めに切り上げたから、今朝はいろいろ行きたいみたいだった。


 おおざっぱに、4,5通りの散歩ルートがあって、その日のげんの気分で道は決まります。

今日は、急な細い坂を下りて行く道。


 少し物足りなさそうだったので、帰りにもまた公園に寄って、


 雨だから、誰もいないね。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

いつも見かける小型犬たちは、お部屋でもトイレができるんだろうなー。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

きのうの夕方も、雨の中散歩しているのは柴犬ばかりだった(笑)


誰かさんの匂いを嗅いで・・・嗅いで・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし


なんていう木だったか忘れたけど・・・実がかわいらしいなぁ。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

こんな植物の小さな変化が散歩の楽しみ。

そう思えば、哲学の道は変化がいっぱいで、わくわくがいっぱいだった。


お散歩のあとは、
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

眠くなるのがお決まり・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

お昼に、ちょこっとそこまで買い物に・・・

そのとき、かわいい柴の女の子はるちゃんに会いました。


とても上品な少し年配のママ。

立ち話・・・ちょっとした話から

ノーリードの大型犬に襲われそうになったお話を聞いたりして、びっくり。


そのうち・・・このあたりの歩道は自転車がすごいスピードで走ってるから、すごく恐いねー、とか

歩いている人も、スマホの画面だけをみていて前を見ていないから、わんこは踏まれそうになるねー、とか


日ごろ、私が憤慨していたこと・・・同じように感じてらっしゃるんだとわかって、うれしかったです。


買い物の帰りは、100段の階段を上る。その前に・・・神社に寄ってお参り。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

何かわからないけど、いろんなことがある昨今、神様にちょっとお願いしたい気持ちになったのでした。