日本は美しい | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 久しぶりの雨です。

この時期の雨は冷たくて・・・さみしいですが・・・


少し落ち着きます。

あまりにもきれいなお天ん気が続くと、そわそわします。


きのうの5時前の空
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

こんなにピカピカでも・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし
もう6時前ころにはずいぶん暗くなってきましたね。



  ところで・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 今、NHKのBSでやってる、火野正平さんが自転車で日本の心に残る風景を訪ねていく番組。


 これを見ていると、日本て本当にきれいな国だなーと思えます。


 秋からは、兵庫県から山陰地方の方をまわって九州まで行くようですが・・・

夏の気配を残した、日本海側の海の近くの道なんか・・・すごくそそられます。


 若いころは、日本の美しさがわかっていませんでした。

イギリスに短期留学したとき、先生に「日本は美しいだろう」と言われて、首をひねっていた自分がいました。


ヨーロッパの方がめちゃくちゃきれいやん!と思ってました。


 うちの旦那は、飛行機が大嫌いなので、海外に一緒に行くということは不可能なので(飛行機の中で腸閉塞になったらいやだというので)


 国内旅行を続けてきましたが、やはりあらためて美しいと思わせてもらえた気がします。


また、もう一度行きたいと思う場所に旅行したいです。



「ボクも連れて行ってや!」

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 


はいはい、わかってるやん、もちろん一緒に行こうね!




「♪」
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きょうの晩御飯・・・


酢鶏・・・・甘酢大好きな旦那は、この手のものを作っているとごきげんがいいです。お酢と、砂糖と醤油・・・鶏ガラスープで作るシンプルな甘酢がおいしいです。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし