祇園祭モード | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 昨夜、旦那はめずらしくライブへ・・・懐かしのグループサウンズのザ・ワイルドワンズの鳥塚さんとヴィレッジシンガーズの小松さんのライブがあったので・・・

 いつものお仲間と一緒に行って、えらく盛り上がって帰ってきました。


 なんと、打ち上げ?的なかんじで鳥塚さんたちも一緒に宴会したそうです。


おかげで。。。。早く寝ようとしていた私は、興奮気味の旦那を持てあまし、きょうは寝不足で・・・



 とはいえ、きょうは旦那が出張なので、私はげんのフードと化粧品を買いに、仕事帰り四条烏丸のほうへ・・・

鴨川は、緑がわさわさーっと増えて・・・・じゃぶじゃぶ水に足をつけて、中州まで行きたい衝動にかられました。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし


いつもの百貨店のペットコーナーでげんのフードを買ったときに、「祇園祭のチマキはいつごろから売らはるんかなぁ・・・」と若い店員さんに尋ねたら・・・


「私、まだ食べたことないんですよ」と・・・・


「・・・・・・・・・」あせる


気を取り直し・・・「あのチマキは食べられないんですよー。厄除けに玄間に飾ったりするんやけど」と教えてあげました。


帰りに・・・車から・・・


阪急から、丸井に変わってしまった、四条河原町の風景・・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

歩道のアーケードには祇園祭の提灯が・・・・お囃子コンコンチキチン♪も流れていて、もうすぐ祇園祭だなぁ、と・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

このお囃子を聞くと、なぜか人ごみのきらいな私も・・・ちょっと心躍り、お祭りを楽しみたいなぁ、と思う。

祇園祭が来て、夏が来る・・・そんな感覚です。



 きのう、げんを洗ってから、暑いので調子にのって短パンのまま涼んでいたら、

思いのほか足が冷えたようで・・・

○○痛がひどくなって・・・・


ちょうど鍼の治療の日だったので、先生に速攻で治してもらいました。

うそのように痛みがひいて、すーっと眠くなるのです。気持ちの良い眠りでした。

貧血状態で・・・気分がすごく悪かったのが復活しました。


そして、今の季節の食べ物はどんなものを食べるのがいいか聞いたところ・・・


夏野菜で体を少し冷まして・・・お肉のピリ辛いためなんかがいい、と聞きまして・・・


本日は豚キムチ・・・かんたんに一人飯です。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし 上賀茂の甘い甘いトマトと・・・上賀茂のきゅうりのぬか漬け・・・


げんはトマトが大好きです。それも上賀茂のものだけ欲しがります。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

味がよくわかってるのかなぁ・・・それにしても、わんこも旬のものが好きだし、ちゃんと体を冷やすことを知ってるのかな?


なので。。。冷え症の私は夏以外はトマトをほとんどいただきません。この時期、地元でとれた夏野菜をいただくことが体にいいと思っています。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

もっと欲しいのか?

窓からの夜風が気持ちよく・・・エアコンなどいらないげんと二人で気持ちいいね。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし


ね!
柴犬「げん」とのお気にな暮らし