上向き↑ | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 先週からおかしいげんのしっぽ・・・・

 

 しっぽが悪いと判断できるかどうか・・・

痛み止めの注射を打ってもらって、そのときの様子と、


その後薬も与えない状態とで、比較することになったのですが。。。



 確かに、注射打ちたてのときは元気で・・・その後、昨日は沈んだ様子でした。

遊ぼうともしないし、


ただ、食欲だけは健在で、おやつを見せると飛んでくるといったかんじでした。



 きょう、朝の散歩は・・・2回目のうんちのあと、座り込んで歩かなくなったので、また抱いて帰りました。


 そして、散歩から帰っても、すぐに部屋で寝てしまって・・・・というかんじだったのですが、



 夕方の散歩・・・・やはり帰り道立ち止まりがち・・・くまなく道のはじっこを匂いで、なかなか進まない・・・


これ・・・なんか、初めてレインコート着せたときの散歩にすごく似てる。


レインコートが不快で気持ち悪くて・・・・立ち止まったり急に歩きだしたり・・・

ほんとそんな感じが、今日も感じられて。。。。


もしかして、しっぽの違和感が気持ち悪いのかなぁ・・・と思えてきました。

とりあえず、げんのペースで歩かせて、そのままなんとかうちまでたどり着き・・・・


ご飯を半分だけあげました。


それは、なぜかと言うと・・・・

昨日旦那が鍼の先生に聞いてきた、「繊維質のホウレンソウや白菜などを食べさせてみて」と・・・・


で、私たちのごはんを作るときに、いっしょにげんの野菜を煮ました。

それが、こちら・・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

野菜だけだと、淡泊すぎるかな・・・と煮干し(げんのおやつ)とかつおぶしと一緒に、

にんじん、ほうれんそう、ブロッコリーの茎などを柔らかくなるまで煮こんで、フード少量の上にトッピング。


自分のためのごはん・・・・手作りのものに反応したのか・・・必死の形相で待ってます。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし


すばらしい食いつき・・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし
あっという間に完食です。


その後、ソファの下に隠れていたボールを持ってきたり、


何かおやつを要求するいたずらをしかけてみたり・・・・


少し、元気が出てきたようです。


柴犬「げん」とのお気にな暮らし

こんな笑顔も・・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし
見せてくれました。


きのうはほとんど見せてくれなかったのに・・・・


しっぽは相変わらず、だらりとなることも多いけど、なんだか少し元気になってきたことがなによりうれしいです。


いろいろご心配していただいた皆様、ありがとうございます。

まだまだどうなるかわからないけど、少しずつでももとに戻ってくれたらいいな、と思っています。