初午 | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 きょうは、初午の日だと・・・・

仕事帰りに立ち寄った実家で・・・おいなりさん(いなり寿司)をお裾わけしてもらいました。


 初午って、2月の最初の午の日らしいです。伏見稲荷神社に神が降りてきた日?みたいな


なんか最近まで、そんなこと知らなかったけど、「初午の日は伏見稲荷神社に参りましょう」みたいなCMを見て・・・へーーーと思ってたら・・・


 父が「きょうは初午やから、おいなりさん食べ」と。


 母がお友達のうちに寄りあっているから・・・・留守で・・・


 何かと持たせてくれようとする。梅干しとか・・・・


 久しぶりに立ち寄った実家・・・・

 「あれ持って帰れ、これは?」と・・・・そんなことが楽しみなのかなぁ、とありがたくいただきました。


 お誕生日のお祝いに・・・とお小遣いもらって(いくつやねん)

それも、楽しみみたいで・・・・ほんとありがたいです。めがね代の足しにさせてもらおう。


 そんなことしてたら、母が帰ってきて・・・・

美容院に行きたてのようで、若々しくいてくれることが、これもありがたいことだと思いました。





 きょうは旦那が出張で・・・もらってきたおいなりさんや、ありあわせのおかずで、かんたん晩御飯。


 久しぶりの雨の散歩。


 途中で歩くのがいやになったげんを抱いて歩く・・・・確実に体重増えてるやろー!おもっ!


 帰って・・・わたしがかまってあげないと・・・


テーブルの下に入り込み・・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

つまんない・・・・かんじを表現して・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

たそがれる・・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし


おやつの時間ですよー。(まだある節分の豆)
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

はい、待ってますね!
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

ほーら笑顔になった。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし




きのう・・・買ってきてもらったいちご・・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし
日曜日にもり川で、デザートに出してもらったいちごが、あまりにもおいしくて・・・・

聞いたら、上賀茂の、もり川のすぐ近くの農家で作られてるものだったのです。


小屋のようなお店をすぐそばで出されてるので・・・旦那に買ってきてもらいました。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし
灯台もと暗し・・・・

この上賀茂のいちごが、私はどこのいちごより好きです。


いつも春に売りにきてくださる、いつもの上賀茂のお兄さんのところのいちごも同じような味で・・・


 あー、今写真を見てるだけでも・・・・味が蘇り・・・・・よだれがでてきそうな・・・


また、食べたいな・・・・