あったかいレシピ | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 寒い日が続きますねぇ。

職場の近くの歩道は、まだ雪が解けないですよー。


 毎日仕事が終わるころには、夕飯のメニュー・・・・どうしよう・・・と頭が痛いです。


旦那の風邪は年末から良くなったり、ぶりかえしたりを繰り返し・・・・

調子はあまり良くなさそう・・・・


何かあたたかいものを食べたい、というので・・・・


 定番の鍋・・・・豚シャブにカキを入れたり・・・で今日は簡単でしたが・・・・


 あまりクリーミーなものは食べられないので、シチューなどはできないのですよ(胆のうがないから)


 で、鍋ではないときには・・・・


粕汁を作ったり、ポトフのようなかんじにしたり・・・といろいろやるのですが・・・・


結構旦那が気に入ってるのが・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし
この右側の具だくさんのおつゆ・・・


昆布とかつおぶしで出汁をひき・・・・酒、醤油、みりんで味付け・・・・


具は、白菜、ネギ、シメジ、ニンジン、タケノコなど冷蔵庫にある野菜を適当に・・・・

で、葛きりをいれます。


シンプルだけど、出汁のうまみ、野菜のうまみで・・・・なんかあたたまるしおいしいですよ。

左はチンジャオロースー・・・・


 

 このあいだ・・・鍋焼きうどんを自分用に作ってもらったげんは・・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし (この間の写真)

私たちが鍋を食べたあとの部屋の匂いが気になるようで・・・・

「自分らだけたべたんかい?」

     と、言いたげに文句ありげに、鍋の周りをうろついてます。(うどんの残り2本くらいをすくってあげました(笑)



柴犬「げん」とのお気にな暮らし 文句ありげなげん



 げんだって・・・・手作りのものをこんなに喜ぶんだから・・・


私たちの食文化だって・・・ちゃんと引き継いでいかないといけないよなぁ・・・・

季節の旬のものを、ちゃんと食べる。


お出汁だって、顆粒出汁ではなく、昆布とかつおでとってみる・・・

ちょっとした手間でも・・・心が満たされることはあるもんで・・・・


 おにぎりだって・・・コンビニのものを買うより、炊きたてごはんをにぎると何倍もおいしい。


便利な顆粒出汁だって使うし、コンビニも利用するけど・・・


ちゃんとできるときには作るように心がけ・・・・体にも心にも満足のいく食生活を心掛けたいです。





 きょう、ちゃんとは見れなかったけど、クルム伊達さんのTV・・・・を見て・・・・(こだわりの食材でおにぎり作ってました)


いくつになっても現役でいること・・・・がかっこいいもんだ、と元気をもらった気分です。

スポーツ選手ということでなくても・・・


主婦でも、お仕事でも・・・・一生現役を目指して・・・

目を輝かせていられるように・・・・そんなことを目指す、ちょっとした目標をみつけた気分になれました。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし 私のスリッパに片方の前足を載せて寝るげん・・・・


きみも、一生現役でいてや!