クリスマスいろいろ | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 きのうのクリスマスイブ・・・

予約していたクリスマスケーキを仕事帰りに取りに行き、

メインはチキンのガーリックチキンソテーチーズ焼き(なんだかわからんけど、オリーブオイルにニンニクの香りをつけて、チキンを両面こんがり・・・そのご白ワインで香り付け。とろけるチーズを乗っけてふたをして蒸し焼きに)


 と、晩御飯までは、何事もなく・・・終了したのですが、仕事で難題がいろいろあるようで、旦那はずっと電話に追いかけられ・・・


 それが落ち着いたら、

 「疲れたしちょっと寝るわ。」と寝室へ・・・


私は、そのうち起きてきたらケーキを食べられるかな・・・なんて・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし
ツリーのイルミネーションを点けたりして・・・


柴犬「げん」とのお気にな暮らし


「何かあるの?」
柴犬「げん」とのお気にな暮らし
というげんの笑顔・・・




しかし、旦那は全然起きる気配もなく・・・

私は、もうきょうはケーキなんて食べられないな、と年賀状の残りにとりかかり・・・


気づくと、いつものソファではなく
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

旦那がいつも座ってるソファの隅っこ、タオルケットの上に丸くなってました。


柴犬「げん」とのお気にな暮らし
「きょうはクリスマスイブじゃないの?」ちょっと不満そう???


まぁ、私は次の日の仕事もあることだし、変にこだわるより、年内の仕事納めが終わってから

のんびりケーキ食べるほうがいいかと、気持ちを切り替え、お風呂に入ったのでした。


 お風呂上がり、寝室に入ると、旦那が目を覚まし・・・・

「ケーキ食べる気まんまんなんやけど・・・」って・・・・


もう11時過ぎてるし~~叫び寝る直前にそんなケーキなんて、胸やけしそう・・・


とはいうものの、せっかくのケーキ。げんも何か期待してる感じだし・・・


ケーキタイムとなりました。


柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし
このサンタさんもプレートもチョコレートでおいしいんです。

おうちもチョコケーキで・・・スカスカのウエハースとかじゃなくて・・・

おいしいんです!
柴犬「げん」とのお気にな暮らし
フォークについた生クリームをガン見するげん・・・


柴犬「げん」とのお気にな暮らし
なめさせちゃったあせる
柴犬「げん」とのお気にな暮らし
指についたクリームも・・・「く、くれるよね?」と殺気すら感じる集中力・・・




結婚する前から、毎年クリスマスと誕生日は、このイチゴのケーキを買って一緒に食べる・・・これだけははずせない行事ですねぇ。


そうそう、梅田に通勤してた時は宝塚ホテルのケーキを買って帰ったもんです。すごくおいしかった。


きょうはクリスマス本番。夜の散歩で、げんは思わぬクリスマスプレゼント?をゲット。

ボールをみつけて、ずっと口にくわえて帰ってきました。


もう、ボールくわえてから、引っ張る引っ張る!息があがりました。

そして、ここんとこ毎晩集合してる消防団のおじさんたちの「火の用心」の見回りに出会い、めちゃめちゃ甘えた嬉しい声を発してはいるものの・・・ボールは絶対離さず・・・


「何くわえてるんや?息できひんでぇ」と冷やかされ・・・必死で家にたどりついたのでした。


なんだかよくわからないけど、これが我が家のクリスマスなのでしたぁ、チャンチャン音譜