上賀茂手作り市に行ってきました | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 先週の百万遍手作り市に行けず、無念の涙をのんだ私は・・・


 今日は、絶対午前中に家を出る!と心に決め・・・

のんびり休日モードの散歩だと思っているげんのペースにあわせた、長い散歩も終え・・・

なんとか10:30には家を出ることができました。


 紅葉・・・七五三・・・神社に駐車できるか・・・

できなかったら、どこかまで戻ってバスに乗るか・・いろいろシミュレーションしたけど・・・


北に向かう道は、思ったより空いていたし、神社前のロータリーは想像してようなことにもなっておらず・・・

駐車場で少し待ったものの・・・なんとか無事到着。





柴犬「げん」とのお気にな暮らし

手作り市、七五三、紅葉見物・・・夏に行ったときより、やはりお客さんの数は多いですね。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

すごい数のお店が出ていました。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

夏は涼しげだった川も、今日は寒かったなぁ・・・でも紅葉がきれいでした。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

真っ白の神馬


 手作り市の入り口から・・・・目指すははなさんとヒロミさんがいるfree-choiceのお店。

前日のブログで、お店の場所の図を見ておいてよかった。

だいたいの方向はわかりましたから・・・どんどん進みます。


 おー、思っていた場所に、いつもの二人がいました。

すんごいはなさんとヒロミさん・・・

 再会できると・・・なんとも言えない嬉しさがこみ上げる。

暑くても、寒くても、いつもおんなじ雰囲気で、ほんわかしたオーラを放っている。


「あー、会えてよかったぁ。」って思わせてくれる、不思議な魅力・・・・


 いきなり、「人気のマカロン買った?」、とかいろいろ情報をいただき、

ヒロミさんにオーダーしていたピアスの仕上げを、私が、くるりとまわりのお店を見てくる間に完成させておいていただけるとのこと。


 お言葉に甘えて、周りのお店へGO!


いきなり・・・なんだか自然の蔓を巻いてつくったリースを発見。あー、こんな自然なリースだったら、いいかんじのクリスマスリースができるかも・・・


もっと中のものまでみると、どれもいいかんじの自然なドライフラワーたち。和紙も売っている。

かわいいバラの実や白い・・・うーん名前は忘れたけど、実のようなもの、ブルーセージなどを購入。


京都の綾部から来られてるそうです。農業をされていて、閑散期に花を育て、ドライにしているとか・・・

こうぞもいっぱいできるから、和紙をすいているそうです。

隣に英語の先生がいるからって、英字新聞をいっぱい持ってきて、それでおしゃれにラッピングしてくれる。

結構なお年だとおもうけど、そんなセンスが・・・いいかんじでいっぱい買っちゃいました。


人気のマカロンは売り切れてたけど、違うお店でマカロン二つ買って、前に買って気に入った信州のお味噌も購入。

なんでも欲しくなるけど・・・きりがないから。。。。


また、はなさんとヒロミさんのもとに戻って・・・

なんとかわいいピアスが出来上がってました。うれしー!おまけに、人気のマカロン、ヒロミサンが先に購入してた分から、ひとつお裾わけしていただき・・・・申し訳ないなぁ。でもうれしかった!


そして、はなさんからは、前にアートフリーマーケットのときから、目を付けていたペンダントを買わせていただきました。はなさん話しながら、ペンダントにアジャスターをペンチで付けてくれたり、めっちゃかっこいい!プロです。いつも手が動いています。


ワンコ話など、少し立ち話をしていましたが・・・・ほんとはいつまでもお店の横に陣取って話続けたかったけど、

お客さんも多いし、私も旦那にお昼を用意しないといけないから・・・また、名残惜しく手作り市を後に・・・




柴犬「げん」とのお気にな暮らし

その後、きょうは、お守りを買うという使命も授かっていたので、本殿の方へ・・・

お賽銭を入れて、久しぶりに神社にお参り。


心が洗われるかんじ・・・上賀茂神社は、なんだかいい気が流れている、今日もそう感じて・・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

まだまだ、黄緑、オレンジ、赤のグラデーション。真っ赤にはなっていないモミジも多かったです。











家に帰って撮影大会。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

はなさんのペンダント。色が素敵です。バラがかわいい。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

ヒロミさんのピアス。華奢でかわいいでしょう?

柴犬「げん」とのお気にな暮らし


撮影大会に興味津津のげん。きょうは、なぜか私が車で出かけるときに、「行かないで」と吠えてました。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし



柴犬「げん」とのお気にな暮らし


このあと、冷たい雨が降ってきて・・・・

二人は濡れていないだろうか・・・風邪ひかないでほしいなぁ・・・とすごく気になってしまいました。


晩御飯には、はなさんおすすめのニンニク味噌を山芋に添えて・・・箸やすめに。

旦那に好評でした。


あー、今日はいい一日でした。

こんな日を送れるきっかけになってくれた、はなさん、ヒロミさんに感謝です。