秋に実を付けて楽しませてくれる庭の「むべ」
知っている人が少ないのですが・・・私も旦那と付き合うまで知りませんでしたし・・・
旦那のお母さんが、引っ越しのたびに、持ち運び、根をつけ、それぞれの家でちゃんと育ち伝えられている植物です。
今の家に引っ越してからも、順調に蔓は伸び、どんどん成長はしていたんだけど、実がなるようになったのは、3,4年前から・・・ついても、数個といった具合だったのですが
色づきは、少し薄いんですが・・・これでも、まだ木になっている実があるんだから、すごい数です。
「むべ」は長寿の秘訣となる果実と言われています。
昔、天智天皇が、近江八幡を訪ねたときに、その村が長寿の村だったから、その秘訣を尋ねたところ、この「むべ」のおかげだと答えたとか・・・
そのとき天皇が「むべなるかな」とおっしゃったそうな・・・・
そんな高貴な実だったとは・・・最近新聞で読んで知りました。
珍しいから、さりげなく玄関などに飾ると、雰囲気がでます。
折しも、今、天皇陛下が京都に来られているとのこと・・・・「むべ」は近江八幡から皇室に献上されていたりするとか・・・
なんだか、そんなことあるはずないのに、天皇陛下が我が家のむべを見て「おお、むべなるかな」とかおっしゃったら・・・・なんて、想像したら面白い・・・!
きのうの、駐車場事件は、イラっとしたけど、わかるっていってくれた皆様・・・なんだか、自分だけじゃないってほっとしたし・・・
それだけでなく、昨日同じ目にあった、違う部署の女性と、そのことで、話ができました。
駐車場のトラブル、イラつくけど、そのおかげで、話ができて、親しみを感じることができるようになった方が2人ほどいます。
ちょっとすましたかんじ(きれいだからそう見えるだけだった)がして、親しく話かけるのがはばかられた人だったけど・・・
話してみたら、すごくにこやかに応じて、共感もできる人だった。なんか、ちょっと嬉しかった。
あいかわらず・・・部屋でお決まりの場所に落ち着くげん・・・
なんか、「もの申す」って顔してるなぁ。。。。。今はすねて丸まってます。ぷぷ・・・