こんにちは!

最近カルテのオールインワンにハマってる良玄です(*^-^*)

 

以前までは化粧水のみだったのですが

やはり年齢には抗えず…アセアセ

 

冬の乾燥の時期とも重なって

化粧水+乳液のオールインワンがシャンプー

とっても良いのですキラキラ

 

しかも入れ物も

底の浅い丸型の蓋つきタイプなので二重丸

持ち運びにも便利でランニング

 

とりあえずオールインワンを塗りたくって

しっとりモチ肌を目指したいと思います爆  笑

 

------------------------------------------

 

さてそんな今回のテーマは

自灯明・法灯明

(じとうみょう

・ほうとうみょう)

ですキラキラ

 

 

こちらはお釈迦さまの最期の言葉として

とても大切にされている仏教の教えです上差し

 

お釈迦さまは2月15日に亡くなったため

この日を涅槃会(ねはんえ)と言います鉛筆

 

涅槃とは安らぎの境地

 

要するにお釈迦さまは亡くなられて

涅槃の地へ入られたわけですうずまき

 

 

そしてこの言葉の意味は

自らを拠り所としなさい

仏法を拠り所としなさい

という教えダルマ

 

 

まさに暗闇を照らす炎のように

自分自身と仏教の教えをうずまき

ローソクの灯に例えました炎

 

正確には島とも言われ

海原に浮かぶ浮島のイメージでもあります波

 

 

人は迷う生き物ガーン

 

煩悩は無くならず

無限に湧き出てくるため炎

暗闇を彷徨ったりもやもや

海に溺れてしまわないようにアセアセ

自分と仏教を拠り所にしなさいダルマ

とお釈迦さまは最後に私たちに伝えたのです照れ

 

 

そしてこの

自灯明・法灯明はニコイチ

というのもキーポイント上差し

 

要するに自分だけでもダメ!

仏教の教えだけでもダメ!!

 

それぞれがお互いを補間し合うところに

自灯明・法灯明の絶妙なバランスがありますグッ

 

 

そもそも

自分を拠り所にする筋肉

とはどういう意味でしょうか!?

 

自分を信じる

自分を好きになるラブラブ

自分を頼りにするお願い

 

しかしながらこれは

一歩間違うと自分勝手=わがままびっくり

にもなりかねませんアセアセ

 

 

自分は絶対なんだ

自分はこうあるべき!

自分とはこうなんだ!!

と自分に固執してしまうともやもや

これも迷いになってしまいますガーン

 

 

自分はお坊さんだから

自分は社長だから筋肉

肩書や地位に執着するとタラー

自分も周りも幸せになれませんショボーン

 

 

そうではなくて

自分なんてものは無いんだ!

厳密に言えば

こうあるべき自分なんてものは無いんだ!

と気づいたときにびっくり

本当の自分を発見することができるキラキラ

 

 

無我夢中なんて言葉もありますが

一所懸命にその瞬間を生きたときにダルマ

苦しみから解放されてうずまき

安らぎの境地へ至っているように思います照れ

 

 

しかしながら常に

無我夢中の状態でいることもできませんアセアセ

 

また我を取り戻し

我儘な自分も出てきてしまいますもやもや

 

だからこそそんな時は

改めて仏教の教えを頼りにしてダルマ

迷っている自分を安らぎの方向へ導かせるランニング

 

 

けれどもすべてを仏教に委ねていたら

自分というものを見失ってしまいますガーン

 

今この瞬間に生きている!

呼吸して脈を打ってる!!

我儘に煩悩も湧き出ている自分が手

常にまた出てきます爆  笑

 

そんな自分と仏教の間を

グルグルぐるぐる回っているうずまき

 

迷い苦しみながらも

自分を見つめ直しながらダルマ

一所懸命に歩んでいくランニング

 

そのグルグルしている姿こそ

悟りの象徴とも言える上差し

一円相の姿

 

(悟りの心・境地を表す一円相虫めがね

 

 

自分を拠り所にしながらダルマ

仏教を拠り所にしながらお願い

もがいて生きていく姿がランニング

そのまま私たちの安らぎの境地ピンクハート

なのかもしれません照れ

 

ですので

自灯明・法灯明は二つで一つ!!

 

 

こうあるべきな自分を無くして

無我である自分に気づきながらキラキラ

迷いや苦しみと真正面から向き合って手

仏教の助けを頂きながら生きていく筋肉

 

 

それをお釈迦様は臨終の際に

私たちに示してくれたことを上差し

2月15日の涅槃会では地球

毎年思い出させてくれるように思いますニコニコ

 

 

2024年もまだまだこれからグッ

 

苦しくて辛いこともあるけれど

しっかりと迷いに迷いながらうずまき

自分の足で歩んでいきたいものです足

 

 

良玄合掌

 

 


奇跡はどこか遠くではなく身近にあるもの!

 

軸をブラすことで大切なものが見えてくる目

 

お坊さんの修行から学ぶていねいな生き方、暮らし方

禅の修行から丁寧に生きるヒントを学ぶダルマ


心が晴れる禅ことば

禅のことばを分かりやすく解説お願い

 


泰岳寺の座禅体験・写経体験へのリンク

 

 

人気ブログランキングへ

↑クリックしてたくさんの方に読んでもらえるとうれしいですm(_ _)m