こんにちは!

最近iPhoneを新しくした良玄です(*^▽^*)

 

禅の思想も取り入れられていると言われるiPhoneスマホ

 

使い続けて10年以上が経ちますが

その価格の上昇にただただビックリですびっくり

 

ちょうど2年が経ち

実質半額で済むということからOK

買い替えましたがやはり高い・・・アセアセ

 

少しandroidスマホの方に

心が揺れてしまいそうですうずまき

 

iPhoneに固執しているところも

私の迷いなのかもしれません爆  笑

 

------------------------------------

 

さてそんな今回のテーマは

迷惑をかけずには生きられない!

ですびっくり

 

 

多くの人が小さい頃などに

人に迷惑をかけてはいけないよ!

とよく教えられてきたように思います鉛筆

 

村社会が浸透している日本においては

やはり連帯責任という風土からもやしの木

人様に迷惑をかけないように!!

という思いを持って生きるのはうずまき

至極当然なのかもしれませんアセアセ

 

 

しかしその教えにばかり捉われていると

自分が失敗したときやもやもや

迷惑をかけてしまったときにガーン

自暴自棄にも陥ってしまいますタラー

 

 

迷惑をかけてごめんなさい

何て自分はダメな人間なのだショボーン

自分の価値って何だろうタラー

と迷惑を気にするあまりアセアセ

ますます負のスパイラルに入りますガーン

 

 

そんな時にふと

人に迷惑をかけないように生きるのではなく

人に迷惑をかけずには生きられないことを

自覚することが大切!

という教えが私には刺さりましたびっくり

 

 

そもそも人は生きている限りうずまき

誰かしらに迷惑をかけています上差し

 

 

自分の要求を何かしら通せば

その要求を呑む人にはパー

少なからず迷惑になっていますタラー

 

 

ミスをしないい人なんていないので

ミスをした時点で誰かしらに迷惑はかけていますアセアセ

 

ですので人は生きている限り

人に迷惑をかける生き物なのですランニング

 

 

そのため自分はそもそも

周りに迷惑をかけているスター

 

それをしっかりと自覚して生きるところに

私たちが生きる上で大事なものがありうずまき

それが自ずと自らの心の平安にピンクハート

通じるように思うわけですダルマ

 

 

人様に迷惑をかけていると自覚すれば

自ずと謙虚な姿勢になれてラブラブ

相手に対して優しくなれますくちびる

 

 

そもそも迷惑をかけずに生きる

という発想自体が脳みそ

少し自分に驕りがあるかもしれませんグー

 

迷惑をかけずにはいられない

と心得ておくことでうずまき

自分も周りも幸せになれるように思います照れ

 

 

(市内でイルミネーションが開催されましたキラキラ

 

 

そしてこの

○○せずにはいられない

は他のことでも当てはまりますグッ

 

 

例えば

苦しまずにはいられない!

 

仏教は苦しみから脱却するための教えですが

そもそも苦しみがゼロになることも虫めがね

生きている限り不可能でありますランニング

 

 

そもそも一切は苦である

と認めていくところから仏教はスタートしますランニング

 

そのため色々な苦しみがあるけれども

それがゼロになることは難しい上差し

 

もちろん苦しみは少ない方がいいが

人間は生きている限りラブラブ

苦しまずにはいられない筋肉

と思えると少し楽な気持ちになれます照れ

 

 

 

さらにこれは迷いも同様で

人は迷わずにはいられない!

 

 

あれも欲しい

これも欲しいおにぎり

もっと欲しいまじかるクラウン

もっともっと欲しい乙女のトキメキ

と人間の欲望には限りがないですがダッシュ

そんな迷いも無くそう無くそうグー

としてしまいがちですアセアセ

 

 

けれどもやはり

人の迷いも無くなりません!!

 

迷わずにはいられないのが

そもそも人間味あふれる人ランニング

であるように思います照れ

 

 

(花火も打ち上がりました花火

 

 

だって人間だもの

と迷う自分を自覚してグッ

その迷いを一旦受け入れた先でうずまき

自分の行動をどう調えていくか!?

 

そこに仏教や禅を拾得する

一つの醍醐味があるように思いますダルマ

 

 

ゼロではなくて

無限大にあるものをてんびん座

受け入れていくイメージおいで

 

それが禅の世界の無という教えにおいて

大切にされているように思いますお願い

 

 

 

異常な暑さもやっと限りを見せ

過ごしやすい秋の季節となってきましたイチョウ

 

永遠に続くことなど

何一つありませんグッ

 

たとえ迷い苦しんだとしても

それもいつかは終わりがくる!

 

だからこそ私たちは

いつ何時でも幸せに生きられるキラキラ

 

清々しい秋風のごとく

一つのことに留まらずうずまき

流れに身を任せていきたいものですランニング

 

 

良玄合掌

 


奇跡はどこか遠くではなく身近にあるもの!

 

軸をブラすことで大切なものが見えてくる目

 

お坊さんの修行から学ぶていねいな生き方、暮らし方

禅の修行から丁寧に生きるヒントを学ぶダルマ


心が晴れる禅ことば

禅のことばを分かりやすく解説お願い

 


泰岳寺の座禅体験・写経体験へのリンク

 

 

人気ブログランキングへ

↑クリックしてたくさんの方に読んでもらえるとうれしいですm(_ _)m