こんにちは!

最近健康診断の結果がすこぶる良かった良玄です(*^▽^*)

 

40歳を手前にして行政から案内が届き

健康診断を久しぶりに受けて薬

バリウムを初めて飲んだワタクシお茶

 

結果が出るまで一か月弱とのことで

ドキドキしながら待っていましたがラブラブ

全てまったく問題なしとのことびっくり

 

何かしら引っかかるかなと思っていたので

これは本当に驚きました!

 

中性脂肪もコレステロールも血糖値も

今のところ正常値グッ

 

尿酸値も気になるところですがセーフ筋肉

 

ということで食欲の秋は

暴飲暴食しちゃいます爆  笑

 

 

-------------------------------------

さてそんな今回のテーマは

成功の反対は失敗ではなく

やらないこと

ですキラキラ

 

 

この言葉は先輩から教わりましたが

30も後半になるとよく聞く言葉でもあります上差し

 

 

とても素晴らしい言葉なのですが

仏教の教えにもそのまま通じるのでダルマ

改めて書かせていただきます鉛筆

 

 

実は仏教や禅の教えにおいても

結果はあまり追い求めませんOK

 

そもそも結果を意識して実践する行は

仏教的でも禅的でもありません!!

 

 

例えば禅の修行道場に入門すると

四の五の言わずに「ただ坐れ」と教えられますダルマ

 

そもそも坐禅の座り方とか

お経の意味や細かい作法の理由など鉛筆

一切教わりませんびっくり

 

見て真似て盗むもの

 

そのため最初の頃は

何のために坐禅をするのか?

なぜお経を読む必要があるのか!?

なんてことは一切考える暇もなくくるくる

ひたすらに行に没頭しておりますランニング

 

 

サボっていたら怒られるし

怠けていたら遅れをとるのでアセアセ

ただやるべきことをやっているだけびっくり

 

 

そうするといつの間にか

月日は流れ一端の修行僧となっていますうずまき

 

 

そもそも結果を追い求めて

その通りに満足するものが得られるグッ

なんて経験は人生でどれぐらいあるのでしょうか!?

 

おそらく上手くいかなかったり

思い通りにならないことがほとんど上差し

 

 

それなのに私達は

すぐに結果を求めパー

成果を上げることに必死ですガーン

 

 

そしてその成果というものも

非常に曖昧なものでもやもや

各々の判断基準の中で成り立っています上差し

 

そのため何が成功で何が失敗なのかすら

共通する絶対的な基準などありませんグー

 

(先日出張で久しぶりに羽田空港に行きました飛行機

 

 

こういうことを言うと

いやいやビジネスの世界ではスーツ

結果を出さなきゃいけないのだ!

と言われてしまうかもしれませんタラー

 

 

もちろん仕事やプロジェクトにおいては

結果を求められることは当然ですパー

 

仏教や禅の世界においても

悟りという結果を求めてダルマ

日々修行に励んでいきますランニング

 

けれどもその結果が得られないときもある

成果が得られないときも多々ある!

 

その失敗ばかりを恐れて

何もしなくなってしまっては本末転倒ですガーン

 

 

目標に向かって本気で頑張るけれども

それが得られなかったときに筋肉

その事実を受け入れてニコニコ

また自分を叱咤激励できるか!?

 

それを仏教や禅の修行では

日々教えてくれているように思いますお願い

 

 

であるからこそ

成功の反対は失敗ではなくてうずまき

やらないこと!

は仏教でも成り立つのですグッ

 

 

これを言い換えた言葉に

挑戦した先には

成功か学びしかない

というのもありますキラキラ

 

 

まさに失敗は成功の母である上差し

 

そのため本来失敗なんてものはなくて

成功か学びしかないグッ

というわけです照れ

 

(出張先は秋田県の横手市でしたニコニコ

 

 

仏教的にも禅的にも絶対ダメなのは

やらずにボーっとしていることもやもや

 

あるがままがいいのだから

ただ怠惰にすればいいじゃん!

というのはただの屁理屈ガーン

 

そんな生活でこの世の中を

生きられるわけがありませんダルマ

 

 

あるがままでいいからこそ必死に頑張り

あるがままを受け入れるからこそうずまき

結果や成果が得られなくてもパー

それは失敗ではなく学びとなるのですキラキラ

 

 

そんなことを意識しながら日々を過ごせば

私達の人生においてはランニング

決して失敗なんてことはなくびっくり

挑戦し続けることに大きな意味がありますグッ

 

 

超高度情報化社会となり

結果がすぐに見える時代だからこそPC

それが得られないことにスマホ

私達は不満や不安を抱きやすくなっていますガーン

 

だからこそ改めて

挑戦した先には良い事しかない筋肉

ということを意識し続けたいと思います照れ

 

 

まさに四季の移ろいの季節イチョウ

 

色づいて散っていくものもあれば

変わらず緑を輝かせる木々もありますやしの木

 

どちらが良い悪いではなく

どちらも必死に生きている証拠ピンクハート

 

私たちもそんな自然の生き様から

日々の一歩一歩を大切にしていきたいものですお願い

 

 

良玄合掌

 

 

新刊が出版されました!!

奇跡はどこか遠くではなく身近にあるもの!

 

軸をブラすことで大切なものが見えてくる目

 

お坊さんの修行から学ぶていねいな生き方、暮らし方

禅の修行から丁寧に生きるヒントを学ぶダルマ


心が晴れる禅ことば

禅のことばを分かりやすく解説お願い

 


泰岳寺の座禅体験・写経体験へのリンク

 

 

人気ブログランキングへ

↑クリックしてたくさんの方に読んでもらえるとうれしいですm(_ _)m