こんにちは!
最近トイレに入ったら驚愕した良玄です(^O^)/


子供のトイレトレーニングのためですがうんち
知らないうちにこんなものがショック!



(最近のうちのトイレですアップ

とってもかわいいのですがラブラブ!
はじめは大分ビックリしましたあせる

トイレの神様ならぬ仏様ならぬトイレちゃん目


無事トイレをマスターしてもらいたいものですグッド!




-----------------------------------


さてそんな今回のテーマは本の紹介も兼ねて
『嫌われる勇気』と禅ひらめき電球
ですクラッカー



『嫌われる勇気』本
著者:岸見一郎 古賀史健メモ
出版社:ダイヤモンド社ビル



この本はアドラー心理学に基づいて書かれたもので本
そこから嫌われる勇気を持つことを紹介していますビックリマーク

一見すると目
嫌われる勇気!?
なんて持ちたくないと思いたくなりますがパー
本を読んでいくうちに本
この嫌われる勇気が重要なことを知らされますショック!


私自身は恥ずかしながら
アドラー心理学というものをこの本で初めて知りましたあせる

本は対話形式で書かれているためメモ
とても分かりやすく読みやすいですメガネ


本の内容にもありますがこれは『心理学』と書かれていますがメモ
アドラー心理学という『哲学書』であるようですひらめき電球


昔の哲学者達はこの本のように実際に問答をしながらキスマーク
この世の真理を考えていったのだろうなと感じましたニコニコ


またアドラーもギリシャ哲学のソクラテスも目
このような対話によってキスマーク
その相手に合わせて自ら答えを導かせていますビックリマーク

この点はまさに合格
お釈迦さんが行った対機説法と呼ばれるパー
各々の相手に合わせた説法と同じですひらめき電球


場所や時代が違えども砂時計
相手を導くその方法が同じな点にもとても興味が湧きましたニコニコ




仏教は原因と結果の繋がりから縁起説を唱えますメモ

物事には必ず原因があり合格
そこから結果が生じるというものですクラッカー

そして禅においてはさらにそこから高揚してアップ
原因イコール結果という目
因果一如(いんがいちにょ)の姿勢をとります柔道


簡単に言えばひらめき電球
良い事をすれば良い結果が生まれるから合格
良い事をしましょうが仏教の考えでありますグッド!

そしてそれなら良い事をした時点でひらめき電球
良い結果が生まれるんだからチョキ
ただ今すぐに良い事をしよう!!
というのが禅の考えであります合格


だいぶ簡略化してますのでご容赦くださいあせる



しかしこのアドラー心理学は本
結果から原因を考えることを否定しますビックリマーク

完全に否定しないまでも何らかの影響はあるけれども合格
行動の原因に過去は関係ないと教えています!!

目的論と述べてますがメモ
目的があるからその原因が起こっているだけで目
目的が全ての行動を裏付けるというわけですビックリマーク

これ以上の詳細はぜひ本をご覧下さいサーチ

心理学に興味がある方はもちろんですがメガネ
哲学や宗教や今の現状に悩みがある方にもガーン
とても面白い本だと思いますグッド!
某有名な方がお勧めしたにしろ耳
30万部売れてる本はさすがですショック!



アドラー心理学は原因を大切にしない部分では本
仏教とは相反するようにも見えますが目
読んでいくうちに禅と似た部分が多々あることが発見できますひらめき電球

一つの解釈の仕方であり合格
アドラー心理学の『嫌われる勇気』が生き方の全てだとは思いませんがあせる
禅的な立場から見ても非常に為になる行動心理学ではないかと感じましたビックリマーク


禅は決して目的ありきでは行動しませんが走る人
アドラー心理学の目的論は本
人がどうしてそのように行動していくかはてなマーク
の参考にとても役立つと思いますニコニコ


そして『嫌われる勇気』の終盤では本
人生を線ではなく点として考え合格
その点の一瞬一瞬を一生懸命生きることに焦点を当てますサーチ

これはまさに禅の生き方そのものでありますビックリマーク


アドラー心理学と禅のマッチングする部分も見え合格
心をテーマとする宗教においてメモ
アドラーの唱える行動心理学を知ることは走る人
安心を得るアプローチへのとても有用な知識の一つであると思いましたニコニコ


目的論が分かればひらめき電球
そこから今自分のすべきことパー
そして今この一瞬をどう生きるかあし
を探求できる禅的な行動にも移せるのではないでしょうか!?



とにもかくにもアドラー心理学面白いですニコニコ

----------------------------------------

人のすべての悩みは対人関係の悩みである叫び
自由とは他社から嫌われることであるビックリマーク
嫌われる可能性を怖れることなく前に進んでいく走る人
坂道を転がるように生きるのではなく眼前の坂を登っていく!!
それが人間にとっての自由であるクラッカー

----------------------------------------

本の中で印象に残ったものを抜粋ささていただきましたメモ


これだけでもアドラー心理学と禅の共通点が垣間見えます目


人生とは連続する刹那であるとの章もありましたが本
これもまさにビックリマーク
過去心不可得(かこしんふかとく)恋の矢
現在心不可得(げんざいしんふかとく)ラブラブ
未来心不可得(みらいしんふかとく)ドキドキ
な今この瞬間をどう生きるかを問う禅そのままでもありましたニコニコ



アドラー心理学を学ぶことによって禅を見るビックリマーク


物事を考えるには合格
やはり違ったフィールドからのアプローチもサーチ
とても大切であることを再認識できましたニコニコ



また色々と偉そうなことを書いてしまいましたがメモ
最後に本を紹介してくれた友人に感謝をしたいと思いますニコニコ




良玄合掌


心が晴れる禅ことば

アップこのブログを元に禅のことばの本が出版されました本




泰岳寺へのリンク

↑毎月末土曜日の坐禅会・写経会は一般の方も参加可能ですひらめき電球


人気ブログランキングへ

↑クリックしてたくさんの方に読んでもらえるとうれしいですm(_ _)m