こんにちは!
最近ボディオイルをぬりまくっている良玄です(>_<)

乾燥肌にはとても良いですグッド!


若干買うときに躊躇しますがガーン

最近は男性用も沢山でているので助かります☆


そてにしても先日の雨は大丈夫でしたでしょうかはてなマーク


お寺の周りはかなり水位が上がりましたが

とくに被害もなく無事でしたあせる


今年は本当に天災の多い年ですね叫び

今後とも気をつけましょう目


------------------------------------

さてそんな今日のテーマは本の紹介
Newton別冊

『脳と心』
ですひらめき電球


少し前に 脳のちから禅のこころ』 を紹介させていただきましたが目
その影響から最近少し脳の構造について興味をもっていましたビックリマーク

そこでAmazonを利用して脳の本を探してみると

この本に辿り着きました目


さすがAmazon恐るべし 笑



禅宗お坊さんのブログ布教(禅語・作務・坐禅・修行・お坊さんのリアル体験記)

Newton別冊 「心」はどこにあるのか

脳と心-脳の最新科学、そして心との関係-

発行人 高森圭介

発行所 株式会社ニュートンプレス




前回では

人の心は脳だけにあるのではなく身体全体にあるのだビックリマーク

と勝手に結論づけていましたが汗


今回の本は心の場所というよりは

人間の思考回路・脳の構造やその発達などを解説した内容でした本



なので宗教的な要素はありませんが

だからこそ先入観なく純粋に脳の働きを学ぶことができましたチョキ


人間の脳って本当に神秘的ですねショック!


そして今回一番印象に残ったのは目

脳はシナプスが減少することによって成長するビックリマーク

というところでしたひらめき電球



人間の脳の仕組みにおいては脳細胞(ニューロン)を結ぶ

シナプスという細胞がきわめて重要な役割を担っているそうですひらめき電球


何とも摩訶不思議な名前ですニコニコ



要するに人間が思考したり記憶したりするというのは

このシナプスがニューロン同士を結び付けることで目

電気信号を様々な場所に存在する脳細胞に伝達できるひらめき電球

という仕組みから成り立っているそうです耳



と考えると

シナプスが増える=かしこくなるビックリマーク


と考えられませんかはてなマーク


あることを学ぶというのは新しくシナプスができるロボット



し・か・し・な・が・らビックリマーク

実際は全くのようです!!


シナプスの数というのはだいたい3歳がMAX

そしてそれ以降は減る一方だそうです叫び



しかしシナプスというのは減るのが悪いのではなく

むしろ減ることで脳は成長するそうですショック!


要するに脳が発達するというのは神経細胞のネットワークが複雑になるのではなくDASH!

逆に単純化されて必要なネットワークに絞られるひらめき電球

ということだそうです目



かしこくなる=脳細胞が複雑に絡み合うビックリマーク

だと思い込んでいたのでこれはなかなか衝撃的でしたショック!



そしてこのシナプスの働きから

お釈迦様の教えというのもまんざらではないぞひらめき電球

ということが言えるのではないかと考えます!!


まんざらではないキスマーク

というのは失礼極まりない表現かもしれませんが汗

科学的に見てもお釈迦様の教えは十分論理的である本

といえるというわけです!!



なぜなら涅槃経(ねはんきょう)という経典もある通り

お釈迦様は生き物すべてには仏性があるビックリマーク

と教えていますひらめき電球


これを一切衆生悉有仏性

(いっさいしゅじょう しつうぶっしょう)といいます


生きるものすべてには仏性があるひらめき電球

仏性とは仏の性質メガネ

即ち悟れる心ですドキドキ


この教えは仏教の根本的な部分としてとても重要ですビックリマーク


仏教では人生の苦しみから脱却し悟ることを目指します走る人


となると誰でも悟れる可能性がないと

仏教を信じるには少し難しくなってきますあせる


どうせ悟れないなら修行する意味がないガーン

極端にいえばこうなってしまいます目


そしてこれでは布教にはとても向いていませんガーン


そのため(かは分かりませんが)

みんながんばれば悟れますよ音譜

とお釈迦様は言ってくれているのですニコニコ



そしてこの教えが

脳の発達とシナプスの関係とに見事に一致するわけですビックリマーク



つまりお釈迦様の言う通り

悟りの考えであるシナプスのルートは最初からできているわけですひらめき電球


しかし周りの世界の様々な要因(煩悩など)によってダウン

他にもたくさんのルートが存在してしまうためにショック!

その悟りのルートに気づくことができない叫び


悟りの考えは既にあるのにその存在に気づていない叫び


これが仏教でいう悟れていない状態なわけですひらめき電球


そしてここから仏教では

修行をするあせる

または仏教の教えを信じる目

ことでこの余分なシナプスを排除するわけですグッド!


そうすることで

真のシナプスに気がつくことができ

悟りの状態に気づくことができるわけですひらめき電球



仏教のアプローチと脳の発達過程

とっても理にかなっていると思いませんか!?



お釈迦様があの時代に

脳の仕組みについて理解していたとは言い難いですが汗

お釈迦様はそれを自らの体験によって得たのではないでしょうかビックリマーク



シナプスの減少によって脳が発達するということを知ることで

アプローチは違っていても走る人

仏教の教えも結局は同じことを教えてくれているように感じましたニコニコ



しなぷすという言葉が頭から離れなくなってきましたかはてなマーク 笑



少し長くなってしまいましたが汗

他にもおもしろいことがたくさん書いてありましたのでもう少し得意げ



人間の脳は元は皆女性だそうですビックリマーク


そして胎児および思春期のホルモンによって

人間は男性になるおひなさま

のだそうです目



江戸時代以前の男尊女卑の時代の人たちが聞いたら

切り殺されるかもしれませんねショック!


最近はオネエ系な人たちをよくテレビで見かけますが

受け入れられている理由がここにあるのかもしれませんニコニコ



また前回紹介した心の要素として重要なセロトニン

についてもこの本ではよく出てきます目


その働きについてはやはり抗うつ作用ストレス解消といった

人間の精神のバランスを調える砂時計

のにとても重要であるそうですひらめき電球


ということはやはり坐禅によってセロトニンを調えるというのも

科学的にみても効果のあることなのだと充分言えると思いますビックリマーク




最後に

人間の脳というのはまだまだ未知な部分ばかりだそうです本


今の医学や科学で解明できているのはほんの一部だそうですかお


しかしそれだからこそ

仏教や禅からの脳や心へのアプローチ走る人

というのもとても重要なように思いましたビックリマーク



Newton別冊シリーズは他にもたくさん出ています本


『複素数の世界』

なんてディープなテーマもありました 笑


興味のある方はぜひ手にとってみてくださいませニコニコ



良玄合掌



P.S.告知

明日の土曜日9月24日に月に一度の行事として坐禅会・写経会がはじまりますビックリマーク

坐禅会・者協会

よろしくお願いしますニコニコ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

↑クリックしてたくさんの方に読んでもらえるとうれしいですm(_ _)m