こんにちは!

最近浮気をしてしまったRYOGENですm(_ _)m


高校卒業していらい10年間一途に愛し続けてきましたドキドキ


学生時代も大変お世話になりましたビックリマーク


そんな彼を裏切って・・・・ ついに買ってしまいました!!



Mac book airひらめき電球



前々から興味はあったのですが

A社は個人的にはあまり好きになれませんでした


しかし店頭にて一目惚れ汗

悩みに悩み情報を集めに集めた結果買ってしまいましたあせる

backspaceがdeleteだったりと目


まだまだ戸惑う点が多々ありますがとりあえず初Macブログ更新を試みたいと思います 笑


表示がうまくできてなかったらごめんなさいm(_ _)m

-------------------------


さてそんな今回のテーマは

伊勢神宮と伊勢うどん

ですひらめき電球



先日お盆明けの休みに伊勢に日帰り旅をしてきたので

それをまた紹介したいと思います車


私自身は愛知にはトータル23年ぐらい住んでるはずなのですが

すぐ隣の三重県にある伊勢はなんと初体験でした汗



当然に伊勢神宮も初体験ショック!


初詣の参詣者数で全国ベスト3に入るところに

生まれて初めて行きましたあせる



ちなみにお坊さんが神社をお参りしても問題はないですグッド!

たまに気にする方がいらっしゃいますが叫び

日本は神仏習合の歴史があるようにお寺と神社は仲良くやってきていますニコニコ


私のいるお寺にもお寺の境内にしっかりとお稲荷様が祀られています音譜




それにしても伊勢神宮って

とっても広いんですね!!



もう街全体が伊勢神宮なのではないかと思うぐらい

街の到るところに伊勢神宮がありました


お寺に例えると七堂伽藍(ひちどうがらん)の各お堂が

街全体にちらばっているようなイメージでしょうか 笑ニコニコ



今回は伊勢神宮の外宮(げぐう)内宮(ないぐう)の両方を周ったのですが

外宮と内宮との間は車でないと車

とても行ける距離ではありませんビックリマーク


やはり昔の時代の神社というのは

とても贅沢に土地を使用できたのですねアップ



伊勢神宮の広さを知るだけで

神の国ニッポンの力を感じましたショック!



禅宗お坊さんのブログ布教(禅語・作務・坐禅・修行・お坊さんのリアル体験記)

まずは外宮ですアップ



外宮の御祭神は豊受大御神(とようけおおみかみ)


そして御神徳は衣食住をはじめすべての産業の守り神


だそうですニコニコ


生きてく上でとても大事な要素ですねビックリマーク

もしお釈迦様がいたら

「瞑想修行(坐禅)に専念するためにも外宮に祈りなさいビックリマーク

とおっしゃるかもしれませんね 笑ニコニコ



さてsんな外宮はさほど混雑はしていませんでしたチョキ


外宮の中にもたくさんの建物があり

とてもすべてを周りきることはできませんでしたあせる



禅宗お坊さんのブログ布教(禅語・作務・坐禅・修行・お坊さんのリアル体験記)

そして伊勢名物の伊勢うどんですラーメン


禅宗お坊さんは特にうどんが大好物ですラブラブ


これは修行道場の習慣によるものですが

詳細はまた今度紹介します耳


とにかく私自身もうどんは大好きなので

伊勢うどんもしっかりいただきましたニコニコ



とっても醤油辛そうな汁ですが

見た目とは違い全然辛くなくとてもおいしいですグッド!


それよりその味のギャップが新鮮でした目



そしてうどん自体はブクブクな感じですショック!


一瞬ふやけているのかなと心配になりますが叫び

これはこれでとってもおいしかったですグッド!


ただ名古屋の山本屋の味噌煮込みが好きビックリマーク

という方にはおススメできないかもしれません汗



禅宗お坊さんのブログ布教(禅語・作務・坐禅・修行・お坊さんのリアル体験記)

そして内宮ですアップ


御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)


御神徳は皇室の御祖先の神で日本人の総氏神


とも言われているそうです



まさに日本の長です!!


しっかりとお参りさせていただきましたグッド!



そしてこの内宮はものすごく混んでいましたショック!


そしてものすごく広い宮でした!!


入口から軽く1kmぐらいは歩いたように思います


臨時で川沿いに駐車場ができていたのですが

駐車場からは軽く3kmぐらいはあったと思います


軽いマラソンでした走る人



禅宗お坊さんのブログ布教(禅語・作務・坐禅・修行・お坊さんのリアル体験記)

それでも途中にこのような風情のある街並みが続きますアップ



禅宗お坊さんのブログ布教(禅語・作務・坐禅・修行・お坊さんのリアル体験記)

あの有名な赤福氷伊勢の魚介類松阪牛のコロッケ

などとてもグルメなお店が並んでいましたアップ


女性の方には特におすすめです!!

おいしいものを少しずつ食べ歩きお団子

がぴったりな場所かと思います走る人



私は食欲に負けて豆腐ソフトをいただきましたソフトクリーム


豆腐の味が強くとてもおいしかったですひらめき電球


おすすめします音譜




今回伊勢神宮を参拝してみて

やはり日本は神の国であるということを実感できたひらめき電球

ように思いますニコニコ


あのように高大な敷地に

あれだけの建造物を建てれたというのはビル

やはり昔の日本の神社にそれだけの力があったからだと思いましたひらめき電球


神の国の日本ビックリマーク

そしてこの世界は以前に紹介した娑婆の世界!!


まさに今の日本は

娑婆の世界の神の国であるわけですねニコニコ



今回は仏様と神様という

日本の二つの信仰の歴史を少し感じることのできた休日でした音譜


伊勢神宮音譜

ぜひ空いているときにオススメしますニコニコ




良玄合掌



人気ブログランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

↑クリックしてたくさんの方に読んでもらえるとうれしいですm(_ _)m