こんにちは!

お盆に少しびびっている良玄です(^-^)/


プレジデントでまた仏教が特集されていましたね☆

ぜひとも読んでみたいと思いますビックリマーク


ちなみに全身がくまなく黒いわたくしですが汗

先日服を買いに行ったら

リゾート焼けですかはてなマーク

と言われてしまいましたショック!


決してリゾートなんかに行けておりませんのでガーン

よろしくお願いいたします!!


紫外線にとてもよく反応する肌なんです汗


けどお盆が終わったら旅行にでも行きたいですにひひ



---------------------------------------



さてそんなお盆まっしぐらな今回のテーマは

庭の剪定と招き旗(まねきばた)

でいきたいと思いますビックリマーク



お盆のシーズンが近づいてきたということで

8月盆の禅宗のお寺はピリピリとしているのではないでしょうか!? 笑


私の自坊のお寺も8月10日にお施餓鬼の法要がありますひらめき電球

一年で最も忙しくあせる

そして最も多くの壇信徒の方々にお寺に足を運んでいただく機会ですアップ


そのためやはりお寺をきれいにしないといけないビックリマーク


ということで毎年7月入ったぐらいから

徐々に掃除をはじめていきますカチンコ



そして先日ついにメインイベントともいえる

木の剪定が行われました霧


家族総出(といっても4人ですが汗)でいざ出陣ですフラッグ


一昨年までは庭師さんにお願いしていたのですが

人出が十分あるんだから自分達でやるぞ!!

という住職の一声でクラッカー

玄関周りのメインの木を自分達で剪定をするようになりました叫び


確かに禅僧にとっては作務(さむ)はとても大事な仕事なので

住職の言うことも一理ある得意げと思い

素人ながらとりあえず悪戦苦闘して闘ってきましたあせる



とりあえず剪定前ですショック!



禅宗お坊さんのブログ布教(禅語・作務・坐禅・修行・お坊さんのリアル体験記)

さすが自然の力

新芽が伸びに伸びちゃってますショック!



禅宗お坊さんのブログ布教(禅語・作務・坐禅・修行・お坊さんのリアル体験記)

そして剪定後です汗


たった3本の木ですが

だいたい片づけ終わるまで5時間ぐらいかかりました時計


結果の評価は


ご覧になった方にお任せ致しますm(_ _)m



決して上手くはないかと思いますが

やはり自分でやると達成感と愛着心が沸いてきます音譜


二番目のものは少し切りすぎた感もありますが叫び 笑


まあ暑い夏ということで

木にも涼んでもらえるとうれしいですニコニコ



そしてもう一つビックリマーク

お盆の前に準備するものとして重要なアイテムである

招き旗フラッグ

というものがありますひらめき電球


禅宗お坊さんのブログ布教(禅語・作務・坐禅・修行・お坊さんのリアル体験記)

これはだいたい

8月1日前後に揚げるところが多いのではないでしょうかはてなマーク


自坊のお寺でもだいたい7月の終わり頃に揚げますビックリマーク



昔は木によじ登って霧

できるだけ高いところに揚げていましたショック!


今は危ないとのことでポールにくくりつけて終わりにしています得意げ



そもそも何故このようなものを揚げるのかはてなマーク

と申しますと耳

お盆にはご先祖様が帰ってくるビックリマーク

と仏教ではいわれているためでありますひらめき電球



お盆の期間にはお寺においては

お施餓鬼(おせがき) という大事な法要が行われますひらめき電球


これは以前にも説明した通りですが

お施餓鬼(おせがき)とは即ちビックリマーク

餓鬼道に落ちた餓鬼にお米やお水を施すおにぎり

という餓鬼に施す法要でございますひらめき電球


そしてこのように善い行いをすることによって

功徳(くどく)が得られニコニコ

その功徳をご先祖様へもめぐらせるビックリマーク

ということでこれが先祖供養(せんぞくよう)につながるわけですひらめき電球



そしてここでこのように

自分の行った善行によって得られた功徳が他人へめぐらせられるビックリマーク

というのは仏教においてはとても重要なポイントになります!!


詳細については割愛しますが

とにかく自分の善い行いが他人をも幸せにする

ということが供養をする上ではヤリガイにもかかわってくるわけです目

(ヤリガイを求めるというのは少し禅的ではありませんが汗



少し話がそれましたが

そのためお盆のお施餓鬼の際には

各々のご先祖様がご子孫の元へ戻ってくるわけですビックリマーク


そんなときに

ここですよビックリマーク

目印になるのがこの招き旗の役目といわれておりますひらめき電球



そのためにできるだけ高く揚げるわけですアップ



そもそも空の上にあの世があるはてなマーク

とは今の世の中ではなかなか言いづらいですが汗


それでも

ご先祖様が分かりやすいようにビックリマーク

と高く高く揚げることを目指した昔の人たちのご先祖様への愛ドキドキ

はとてもすばらしいなと思いますニコニコ



そもそも先祖供養とよばれる供養というのは

仏教においてとても重要な行いであります!!


法事(ほうじ)月経(つきぎょう)といわれるものはすべて先祖供養にあたりますひらめき電球



では先祖供養とは何かはてなマーク



そもそもこの先祖供養というものは

追善供養(ついぜんくよう)でありますひらめき電球


この追善供養というのは

追福修善(ついふくしゅうぜん)

供給資養(くきゅうしよう)

という言葉からきていますひらめき電球


追福修善とは善事を追修する目

生きている方が今は亡き人のために善い行いをし

その功徳を自他ともにめぐらせることひらめき電球

でありますビックリマーク


そして供給資養とは

三宝(仏、法、僧)や霊(亡き人)に供物を供えてお経を読み

その善行を自他共にめぐらして救われていくことを資け養われていくことひらめき電球

でありますビックリマーク


要するに

今生きている自分が善い行いをすることによって

自分とご先祖様の両方に功徳がありますようにビックリマーク

というのが供養というものであるわけですニコニコ



そしてこのお盆のお施餓鬼というのは

まさに餓鬼に施すという善い行いをすることで

自分とご先祖様に功徳をめぐらせるビックリマーク

という行為なわけですニコニコ




またまた少し長くなってしまいましたが

お盆にお寺にお参りに行く走る人

ことの意味が少しでも理解してもらえるとうれしいですニコニコ



お盆の時期はとても暑いです晴れ

そしてお寺もお墓もとても暑いですあせる

そんな中でただお参りにいく走る人

という認識ではなかなか足が進まないかもしれません得意げ


そうではなくて

善い事をして自分もご先祖様も幸せになるんだビックリマーク

という気持ちで来ていただければニコニコ

少しは足の運びも軽くなるのではないでしょうか!?


お盆は休みの時期でもあり夏のベストシーズンでもあります音譜


そんなベストシーズンに大変恐縮ではございますが汗

お盆のお参りを満喫していただけるとうれしいですニコニコ




良玄合掌



P.S.

来週はお盆シーズンのためお休みになると思いますm(_ _)m

またお盆明けにお会いしましょう(^-^)/



人気ブログランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
↑クリックしてたくさんの方に読んでもらえるとうれしいですm(_ _)m