こんにちは!

YASUOKAです

今日は早い時間に更新できました☆


さて今日のテーマは昨日に続きまして


お坊さんの食事作法part2

(はし)

です


お坊さんのブログ布教(禅語・作務・坐禅・修行・恋!?坊さんリアル体験記)


サイズにご注目ください!


大きすぎてむしろ食べづらいのが本音ですガーン


何故こんなに大きいのかと申しますと

托(たく)の変わりに使用できるからだそうです


托(たく)というのは

「火の用心! パチ!パチ!!」

のパチパチの音を鳴らす木の棒セットのことです


食事中は私語厳禁ですので

食べ始め等のタイミングを音で合図します

そのためお坊さんの食事には托が必需品なんですニコニコ


もし托がないときにでも合図が出せる!!

これが大きさの理由です



また置き方にもご注目ください!

これは実際の食事の際の置き方です


基本『箸置き』等はありません!

箸先は口をつけますので机が汚れないようにという

おもいやり

ですねニコニコ



人間というものは不思議なもので

こんな大きい箸でも使っているうちに慣れてしまいます目


今はエコロジーブームのおかげで『割り箸』が減りつつありますグッド!

『My箸』を携帯している人も多いですよね!


ここまで大きいものはあまりお勧めできませんが

個性的な『箸お洒落』をぜひとも推進していきたいですねニコニコ