こんにちは、井口元気です。



先日、茨城の御岩神社へ行ってきました。



御神体が山の上にあり、その御神体が宇宙へ光の柱を放っているのを宇宙飛行士の向井千秋さんが見たといういわれのある場所です。



二年前に一度行ったことがあるので今回は2回目でした。



前回同様、まあまあ険しい山道を登らなければなりません。



ストックを使って登る人もいます。



しかしストックがあっても山道を登るわけですがある程度の脚力が必要ですよね。呼吸も荒れますし。



実際、女性の方は辛そうな方が多かったですし、当然高齢になるにつれて辛そうな人は増えます。




これまでたくさんの神社仏閣へ行きましたが、高いところにあるスポットはたくさんあります。



印象的だったのはまず香川の金比羅山。



1,368段の階段を登るのはかなり長かったです。





そして京都の鞍馬寺。


やや急な階段を30分ほど登ります。冬にダウンを着て登っても登り終わる頃には暑くなるほど。











あとはベタですが京都の清水寺。



なんだかんだ結構登りますよね。








というように、神社仏閣を楽しむにはある程度の脚力が必要だなということですね!




あと神社仏閣ではないですが、フランスのモン・サン・ミシェルはかなり登ります。ここも脚力が必要な場所でした。








登り坂や階段の脚力を高めるのにおすすめの筋トレはランジです!



難しいので専門家の指導のもと行いましょう!



階段を登る時と動き方がかなり似てますし、登る筋力をつけるにはもってこいです!





脚力を高める筋トレを知りたい方はぜひパーソナルトレーニングをご利用ください。



こちら!



ホームページに書いてないけど出張のご相談承りますよ〜。



本日も最後までお読みいただきありがとうございました!