子どもに苦いサプリをどうやって飲ませるか 試行錯誤の結果 | Mr.パッジジジ 応援団長の備忘録

Mr.パッジジジ 応援団長の備忘録

6歳の息子Mr.パッジジジの子育て記録です。
言葉が遅く、発達に1年ほどの遅れがあります。
ABA、感覚統合、分子栄養学療法など勉強しながら息子を応援しています。
応援団長は昭和歌謡を愛するパッジジジの母です。

ビタミンB群の医療用サプリ

小さめとはいえ1日4カプセル

飲み込めないだろうし怖いので、

カプセルから出して

粉末の状態で飲ませようと

この数日いろいろ試しました。

カプセルから出すと、

私でも水では絶対飲みたくないくらい

おもいっきり苦いガーン


苦い風邪薬を

3ヶ月飲ませ続けるような試練です。

きっとそういうことにも

工夫して対処されてる親御さんは

たくさんいるんだろうなと思いつつ、


何度かiHerbで

おいしいサプリとかを検索して

ポチッと逃げそうになりましたが

まずは3か月は

医療用サプリを試してみる

と決めたので、

やるしかないと

いろいろ買って試してみました

(自分が)

くすりを飲むときのために作られた

チョコゼリー

→まぜても苦い

白ごまプリン

→まぜて苦い はさむの難しい

チョコアイス

→はさんでるうちに液状に

チョコ入りマシュマロ

→いれるのが難しい 

食べるとき噛むと味がばれる

チョコムース

→これは割といいかんじだけれど1度試したら

「これはチョコムースじゃなかった、コーヒー味だった!」


とコーヒー味を知らない息子に

ダメ出しされてしまったびっくり
(でも吐き出さず食べた)

粉がすごく細かい上に、

ちょっとスプーンの外側につくと

すぐわかる苦さ。

とろっとしたのに混ぜないと

はさむことさえ難しい。

でも今日初めていいかんじの混ぜ物が。

それは「プルーンエキス」
例えばこんな感じの。

 

 


プルーンエキスって

あんまり一般的には売ってないのだけど、

私が個人的に

ブルーベリーより味が好きで

時々ヨーグルトに混ぜるために

生協で買っていて

たまたま家にありまして。

混ぜてみたところ、

そのまま食べても苦みがわからない!

っていっても

1カプセルの4分の1とかしか

入れてませんが


まあ、ABAで鍛えられたスモールステップで。
(そうでもしないと

超苦い黄色くておそろしいペーストができる)

スプーンひと口で食べさせようと思うと、

やっぱりヨーグルトが一番包みやすい

プルーンとも相性いいし

勇気を出して低糖ヨーグルトで

ビタミンBサプリの

黄色い粉入りプルーンエキス
をサンドして

「これはお薬だよ真顔

と言ってあげてみました

どうやら成功したようで

「ママ、ありがとう!もうこれで大丈夫!」

と、なぜかお礼もしてもらい、

まったくまずがらず
飲ませることに成功しましたニヤニヤ

ああ、これでなんとかやっていけるのかも。。

こんな少量で喜んでちゃだめだけど