6/29、雨あがりの知内川へ釣行してきました。2か所のポイントで午前5時~午後1時まで頑張って187尾2668gの釣果、1尾平均14.3gと平均して型は良かったです。

 



 10㎝未満のビリ鮎も結構混じりますが最大で17㎝、14㎝以上が30尾程度ありました。

 



 夜明け頃、まずは下流部の湖西線高架付近に行ってみました。だ~れもいません。昨日の雨で増水して水量はかなり多く、水深も普段の倍ぐらいありそうです。

 



 流してみると凄く流れの押しが強く、5号のオモリをかけても止まりません。ウキとオモリの組み合わせを変えながら対岸際、流心、手前とラインを変えて流してみますがアタリなし。小一時間でやっと2尾、もう十分水温も上がっているから鮎が居れば夜明けから釣れるはず、こりゃダメです。移動することにしました。

 



 すぐカミのグラウンド裏は満員ですが同じ状況のよう、竿が動いていません。上流へ車を走らせながら偵察すると醍醐橋、寺久保橋あたりではポツポツ釣れています。…が、釣りやすそうなポイントは満杯で入るところがありません。増水しているのでなるべく川幅が広いポイントの方が釣りやすいだろうと考えて上開田橋カミへ来てみました。ここも釣りやすそうなポイントは既に埋まっています。

 



 (物理的な意味で)何とか入れそうだな~という場所発見。鎌持って川へ降ります。

 



 ヨシを刈って釣り座を作りましたw 無かったら作るが私のモットーw

 



 移動と偵察と草刈りで1時間半ほどロスしちゃいましたが8時半釣り再開。最初のポイントの1.5倍ぐらい川幅がある分こっちは釣りやすいです、10号の玉ウキに2号のオモリで丁度良い感じ。

 



 数投に1尾ぐらいのスローペースですが釣れてきます。10~12㎝ぐらいの上りたてと思われるぽっちゃり鮎が多いです。

 



 時々15㎝クラスが来ます。大き目のは上ってから時間が経っているのかややスリムかな。

 



 朝は雨が降っていましたが9時半を回った頃から晴れてきました。ここまで小鉤(チカ3号)仕掛けでやっていたのですが、日が差すならよく光る仕掛けの方が効きそう。アジ針0.6号クリアビーズ仕掛けに切り替えると驚きの時速アップ、これまで2~3投に1尾だったのが毎投アタります。

 



 二連、三連も結構あるのですが撮ろうとするとポロポロ落ちてなかなか写真が撮れませんw

 



 対岸は右岸方向へ流れ出す沢があって仕掛けを引き込まれるとヨシに引っ掛かるので避けていたのですが、分岐回りの複雑な流れの所にデカいのが溜まっている感じ。虎穴に入らずんば虎子を得ず、仕掛けがヨシに引きずりこまれるギリギリのラインを攻めてみます。

 



 やった~、本日最大17㎝クラス。バッチリ追星が3つ出て精悍な顔つきをした。いかにも川の鮎って顔つきの良型です。

 



 正午に昼食休憩を兼ねて一度魚を氷締めします。1束半ぐらいかな?

 



 昼食後1時間ほど頑張って午後1時過ぎに餌使い切り仕舞い。1時間弱でこんだけです。

 



 貴重な梅雨の晴れ間に久しぶりの知内川らしい小鮎釣りが楽しめました。明日からまた雨続きの予報、まだ梅雨は続くけど脳内は渡辺美里さんの「夏が来た」が無限ループっす(^^)。

----------------------------------------------------------------
オマケ



 本日のランチはXでバズってた激安スーパー、ラ・ムーの新作焼きそばパンでしたw 普通焼きそばパンって手のひらサイズで、焼きそばはコッペパンの切れ目に大人しく収まっているものなんですが、これは焼きそばが狭い隙間を飛び出して盗んだバイクで走り出したような、すげぇロックなビジュアルです。コッペパンも長さ20㎝と大きくて、焼きそばの量は多分普通の1玉分ぐらいあります。重量も普通の焼きそばパンの倍ぐらい、これで100円と激安(^^)。1個でお腹いっぱいになってコスパ抜群なんですけど、そばがこぼれまくるのでアウトドアではめっちゃ食いづらい…(笑)。焼きそばはやや薄味なんですが、量が凄いからパンとのバランス的には丁度良い感じ。やってくれるなぁ、ラ・ムー。