おはようございます!! kazusaですおぉ!


激動の3月末が終わりました・・


あ~いっぱい泣いたな泣き1


特に印象深かったのは
3月30日に行った『送別会』ですキラキラ

今年で高校を卒業する女の子のために
2ヶ月前から計画をしていました。


今回のテーマは
『美女と野獣』

ベル

主役の女の子が、ベルが大好きなので
それならば、ベルになって頂きましょう!!ということで
ドレスをレンタルし、髪の毛もセットして
メイクもして・・


飾り付け

室内の飾り付けもして・・


野獣

野獣も準備して・・笑



みんなとっても頑張りました~~!!!!

事前に集めたビデオメッセージを見たり、
お母さんからのお手紙や、みんなからのメッセージを
プレゼントしたり・・

とっても心が温まる時間でしたオレンジ


終わった後には、主役よりも
準備した子達が大号泣涙



3月は、青少年のみんなも
とってもとっても忙しかったのです。

そんな中、計画して、準備して、調整して、手配して
たくさんたくさん努力してきたので
終わってホッとしたのと、感動したのと
色々混じったのだと思います。


私も、『初めてのおつかい』を見た時ぐらい
目頭が熱くなりました。
(いや、そんなもんじゃないですね 号泣です泣きおまめ 笑)



忙しかったし、途中何度も心が折れそうになりましたが笑


3月も幸せでした!!



青少年と一緒に成長していける機会に
本当に感謝しています!!!!


さぁ、今日も頑張りますグー

皆様もぜひお幸せに~ニコ


umiとkazusaが綴るgemstoneブログ
幸せのペイフォワードが世界をかえる
~あなたには価値がある、あなたにしかできないことがある~




にほんブログ村
おはようございます!umiですニコハート①

半年前、お味噌を作りました!!
と書きましたうれしい!!

半年経ったので試食!!
大豆で作った方(左)は
まだしょっぱいかな・・・
という感じでしたが、
黒豆で作った方(右)は・・・キラきゅんっ
美味しい~ハートハートハート

{3A70AF7F-F0D0-46F0-8656-A834A478380A:01}
というわけで、春といえばふきのとうハート①
ふきのとうといえば天ぷら・・・
{9A8BA2FD-53F9-4D05-B997-2BFC9109762E:01}

・・・ではなくふきのとう味噌!!
手作り味噌(黒豆の方)で、
ふきのとう味噌を作ってみましたうれしい!!
{C51E26A0-8DA7-469A-A2E3-36C9CE6E20E2:01}
初めての割には美味しくできましたハート①

お味噌は、
作る楽しみ
待つ楽しみ
食べる楽しみ
がありますと教えていただきましたが
どれも満喫し、
加えて加工する楽しみまで
味わうことができました好

そして、愛おしいと思う気持ちと
人と分かち合いたいと思う気持ち
(配り歩きました笑

良い感情のオンパレードですハート①

お味噌作りは、
パレオに出会い、
食事についてよく考えるように
なったからこそ、
興味を持つことができた分野だな
と感じましたハート

これからも作り続けようと思いますハート

いつも私たちのブログを
読んでくださる
一人一人に感謝します

umiとkazusaが綴るgemstoneブログ
幸せのペイフォワードが世界をかえる
~あなたには価値がある、あなたにしかできないことがある~

今日も一日幸せでいてください


にほんブログ村






こんにちは!umiですニコハート

久しぶりの更新に
なってしまいました汗

お元気でしたか?笑

前回、
ストレスを最小限に抑える方法
について書きました。

そこで、オキシトシンシステム
ということについて触れました好

今日は、その
オキシトシンシステムについて
書いていこうと思いますハート①

オキシトシンというのは
社会性(愛着)ホルモンのことです。

この作用は、
心が落ち着く
信頼が高まる
恐怖や痛み、辛さの軽減
ストレス全般に対する抵抗力を
高める
などがあります好

そして、これは
スキンシップ、アイコンタクト
などによって分泌されますハート①

大切なのは、
分泌量、受容体量、分布
なのだそうです。

これは、幼いころの愛情環境で
ほぼ決定されているそうです驚き

脳の歓び中枢(側坐核)に
受容体がたくさんあると、
愛着行動が歓びに繋がり
持続するんですって。

ここに受容体があまりないと
他人に無関心、
対人関係を抑圧してしまうように
なるそうです。

大人になってからだと、
パートナーとの関係≒母子関係
のようです好

なので、
パートナー関係が良いと
オキシトシン濃度は高くなる
そうですよ好
いかかですか?かお

なんと、オキシトシンの血中濃度が
低いことは、
社会的孤立、心臓疾患病
精神的問題、生活の質の低下と
関係するとのことです汗

パートナーと抱擁し合う女性ほど
オキシトシンレベルが高く、
血圧が低いそうです。

また、マッサージは
オキシトシンレベルを高め
ストレスホルモンの濃度を
下げるんですって好

ベビーマッサージが良いのは、
こういう理由だったんですね好ハート

オキシトシンシステムは
強力なストレスマネジメントですかおハート①

これを働かせるには、
スキンシップを大切にすること
オープンで正直になること
ですねかおキラきゅんっ

ペットを飼うのも良いようですよハート

癒されますもんね好キラきゅんっ

こうやって色々学んでいると
本当に心と体は繋がっているんだと
感じます好

こんな症状の時は
これを食べる
とか、
食べない
とか、
これをしてみる
とか、
やめる
とかではなく、
総合的にみていく必要が
あるんですね好

ストレスを軽減させる方法の
最後は「遊ぶ」ですうしし
続きは次回キラキラ

いつも私たちのブログを
読んでくださる
一人一人に感謝します

umiとkazusaが綴るgemstoneブログ
幸せのペイフォワードが世界をかえる
~あなたには価値がある、あなたにしかできないことがある~

今日も一日幸せでいてください


にほんブログ村