TODAY'S
 
紫檀木

紫檀(ボタンカット)【2本のみ】

長い時を経たものにだけ授けられる魅力。蜜のような豊かな艶を含んだ紫檀木をご紹介です。経年変化により、レッドブラウンの色は艶々と濃く深くなって、美しく言い知れぬ存在感を顕して(あわらして)いきます。

 ※3/22  2本完売しました!

紫檀木は密度が高く、採れる数も少ない事から高級品として取り扱われます。上質の木材になると800年以上も必要だとか…硬く耐久性に優れていることから『帝王の木』とも呼ばれています。

 

紫檀は別名朱丹(しゅたん)とも呼ばれ、その名の通り赤みを帯びた茶色が美しい木です。黒檀(コクタン)、紫檀(シタン)、鉄刀木(タガヤサン)は「唐木三大銘木」とされ、重硬で緻密な材質であり、古くから銘木として建築や家具・楽器などに用いられてきました。

 

紫檀の木言葉【厄除け、浄化、霊力が備わる、先祖からの守護を受ける、自然信仰からくる土地の力が備わる】
一刻一刻と…あらゆるものが生まれては消える森羅たる世界。
出逢えるものは爪先ほどに、僅かばかりで。
時に尖った心も、時に優しい心も…
紫檀が腕元にあるだけで、硝子の破片のように煌めきだす。

紫檀の世界

柔らかな癒しを施してくれる紫檀の内部風景は、森林が生い茂り、草花は朝露で光を放ち、愛らしい鳥達が飛び交っています。魂を清める寺院のような建物があり、いくらでも瞑想したり休憩できるようスペースが設けられています。

紫檀がそばにあることで、些細なことに心を奪われることもなく、不浄なエネルギーに取り込まれて自分を見失うこともなくなると言われています。