自己肯定感 ダダ漏れの原因判明しました | 群馬伊勢崎 働く女性のための体感型カウンセリング

群馬伊勢崎 働く女性のための体感型カウンセリング

住所●群馬県伊勢崎市境伊与久 電話●090-2159-9917
営業時間●10:00~ご希望で夜間(予約制)

自己否定とまでは いかないにしろ
自己肯定感が全くない自分。


多分、
先週の今頃は
そんな自分が居るなんて
知る由もなかった。


2008年から
ずっとキネシオロジーに没頭していたし
2005年からは
慣れないお母さん業を頑張り
2003年からは
奥さんとして苦手な食事の支度を頑張り…
…と、どんどんさかのぼって
1972年から
私は頑張って生きてきた。

もちろん怠惰な自分もいるから、
怠けつつも
怠け者の自分を責めたりすることだって
私にとっては頑張りだったから。




今回
研修講座経験と家族への想いが絡み合い
猛省と悲しみ、自己嫌悪が渦巻き
自己肯定感がないことを
改めて痛いほど認識した。


こんな思いするくらいなら
自己肯定感なくたっていいじゃん!
頑張ってたンだし!
それに結果みんな喜んでくれたじゃん!
で、済ませたいものだ☆

しかし、これが私なんだよね。


どんなに結果が良くても
どんなに励まされても
自分がNGだと思ったら絶対にNGだと
びくとも動かない、
あほみたいな頑固さがある。
まぁ誰でもそういう感じ、
あるかもしれないね。



で、
頑固な自分を
でかい金槌でカチ割ると…
見事なまでに
自己肯定感が低い原因が
見つかったのだ!







私、こう見えて
トーちゃん(ダンナさん₎のことを
ものすごく尊敬している。

私は精神的な面を扱う仕事を
しているからこそ知っている
心の原理原則みたいなものを
彼は既にわかっている、
学んだわけでもないのに。

多分それは
彼の心の深さとか柔軟さが
もともと長けているとしか思えず、
私があれこれ思い悩んでるそばから
ひとことでばっさり正論を突きつける。
そしてそれは
外れたためしがないのだ。
私はよく、
あんなに悩んで損した!状態で
彼の理にかなった言葉を
受け入れるしかないし
受け入れるのが一番の得策だった。




そんなトーちゃんという存在を
私の意識は
こともあろう神様レベルに祀り上げていた。




2015年秋、
沖縄久米島での一か月にわたる
キネシオロジー合宿に参加した。
4年生と2年生の二人の子を
トーちゃんにお願いして。
その時の彼の器の大きさはフツ―じゃない。
実際合宿費用がいくらかかるとかも
聞いてこなかった。
たぶん今も知らないんじゃないかな。
そんなバックボーンがありながらの
久米島生活の とある日。
立神(タチジャミ)と呼ばれる
とんでもなく大きな岩があるところに行った。

私はその岩を見た瞬間に
なんとなくこの岩、
トーちゃんみたいだと思ったんだ。

FB_IMG_1444308385688.jpg


タチジャミは島の北に位置しており、
強風にさらされても
波が高くても
なんら動じない様相。
岩なんだから動じるわけないんだけど
まさにトーちゃんだった。。。

これにはもっと裏話があるが
最終的に
その大岩に向かって
トーちゃん、いつもありがとうね…
的な言葉を残し
その場を後にしたような記憶がよみがえる。

おそらくその瞬間、
私の意識の中で
トーちゃんは立神として祀られた。
その時の懐かしいブログ記事はこちら



あほみたいな
私の妄想話かもしれないが
私の中ではれっきとした事実で

確かに
トーちゃんから見張られてる感があった。
普通に文句も言い合えるし
尊敬してるんだけど
彼が家に帰ってくると緊張する。
ドキッとする。
これは明らかに
LOVE的なドキっ♡ではない。
怖っ!のニュアンスだ。


私の中で、まさに
トーちゃん=神さま
だったんだ…



しかし!
当然ながら、かみさまのわけない。
強面で目の付け所はいいが、ふつーの人。
口は悪いけど人としての優しさがある
が、
当然間違うことだってある。

さぁ
ここに気づいた今、
彼をいつまでも
神の座に座らせておくわけにはいくまい。
意識上で
降りてこーい!
と引きずりおろし、
人間としてのステージに配置しなおす。
そして
同じ目線からタチジャミを見上げる。






すると不思議なことに
ほぼ同時刻から
トーちゃんはものすごい頭痛に襲われたらしい。
彼にしてみたら理由不明。
私は
あんな高いところから降りてきたんだから
気圧かなんかが変わったんじゃないか
と思ってた。

あまりに
頭痛がひどそうなので
「私はトーちゃんに今まで一度も
褒めてもらったことがない気がしてて
それが辛い」
というと、
彼の頭痛はそこから小1時間で治まった。
多分、私の怨念だったんかな~☆

笑い事じゃないかもね。
私を応援してくれてるのはわかってるし
別に褒めてもらうつもりで
キネシをやってたわけじゃなかったけど
迷惑かけまくってた引け目から、
私は素直に受け取れなかった。
トーちゃんからの肯定的な評価を。



だけど
私もそれを正直に伝えた時から
何かが自分に注ぎ込まれるような気がして
なんとなく力がみなぎってきた
特にこれといったことではないが
何かが違う。

多分ね
自己肯定のエネルギーが
注入されたんかな。。。







話は長くなってしまったけど
とにかく誰でも
自分の無意識の思い込みがある。

それはどんなタイミングで
どんなニュアンスで
心に刻まれたか。
そこがわかると
不要な思い込みは解放できる。


一般的な生活においても
仕事をやっていくうえでも

うまくいかない出来事が起きたり
体調を崩したり
不快感などを感じたら
そこに感じる自分の感情は一体何なのか
徹底的に見つめてみると良い。

まず自分の感情が本気で
「いい加減、もーやだ!」
とネガティブサインを発していることに
気づくことが重要なんだ。

そこまで感じ切らないと
「ちょっとヤだけど、まーいっか!」
となり
改善解放には向かわず
また次も似たようなサインが
出来事として
繰り返されることになるからね。




ネガティブな感情も悪くない。

悪くないどころか有難い。


私も、いつのまにか
今までやってきた自分を
誇らしく思えてる。

FB_IMG_1444308407993.jpg



◆お知らせ◆セッションお問合せ/ご希望の方はこちら

◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇
ブログンランキングに参加してみました
クリックいただけたら嬉しいです☆