こんにちは〜〜
いや、おはようございます?
飼い主
せっかく
添削をして1学期最後の週を
きれいに乗り切ろう!
と決意していたのに
台風め〜〜(T ^ T)
またまた台風に阻まれ
本日の授業は
中止…

まあ生徒さんたちにとっては
良い休養になった
とも思います
来週初めから期末試験なので
勉強も自分のペースでできるし
悪いことではない
★
さて、前回登場したこの子は
ワカビーちゃん。
正式名称 若葉ちゃん![]()
子猫の頃に
ブリーダーさんのところに
いったん差し上げてしまいましたが
お子様に恵まれず
他へあげちゃいます、とのことだったので
それならうちに返してください![]()
となって
今は我が家の住人です
ものすごい人懐こい
ごはんよりも人間![]()
他の猫よりもぜっった〜〜い人間![]()
![]()
という子です笑
それもそのはず
このこは実は
あのキョロちゃんの血を引く
孫猫なのです
キョロちゃんは
ブリーダーさんのところから
我が家にくる車中でも
ず〜〜っと
ゴロゴロ音を発し
人間との暮らしをとっても愛し
誰からも
愛される容姿、天然な性格、
ちょこまか動く動作も
全てが揃った
私にとっては完璧な家猫でした
今でも
思い出すたびに
涙なしではいられませんね…
うちには
そういう性格の子が
チェスナットを含めて
なんにゃんか
いますが
キョロちゃんが
文字通り白い天使なら
ワカビーちゃんは
悪もはらんだ
小悪魔
気に入らないことをされれば
かなり
攻撃もしてくるし
本にゃんさえOKなら
毛刈りもさせてくれる
夜は
飼い主の枕を奪って寝る
飼い主のすぐ横にピッタリ
ついていないと
不満
かといって
寝ている間に
飼い主の頭や手がが間違って足だか
しっぽに乗ってしまった
時には
顔にパンチ

しつようにぱ〜〜んち


おい
お前!ここから降りろ

と飼い主に怒鳴られたことも
あります
*飼い主は猫をこよなく愛する人間です
虐待ではありませんよ
決して。
でも
ブリーダーさんのところから
返してもらって
良かったな…
っていつも思って一緒に寝てます

★
さて
もう一件の
「住民税」

いやはや
おも〜い話題だ…

6月の給与から
特別徴収された方々も
多くいらっしゃることでしょう
私も
都心の学校のお給料が
どのくらい減ったか
と
25日未明に
電子明細で確かめてみたんですよ
すると。
あれ…
引かれていない…
いやいや、
これじゃ一体今年の住民税が
毎月いくらになるか
わからないじゃん
それに
特別徴収されていないってことは
ええ〜〜〜〜っ
普通徴収
そう、
普通徴収というのは
個人で納めていくパターンですよね
違いは
年4回だけ
どかんと払うか
12回に小分けできるか
その違いであり
別に徴収額に変更があるわけでは
ありません
もちろん
比較的に低額か、
経済的な余力があるなら
払込票で
全額一括で払っちゃえ〜〜
という男前の大人も
いると思います
しかし
飼い主はブラック学校の
月収30万円ダウン事件以来
そして
なんなら4月のお給料590円事件も
ありましたし
月収0円もありました
とにかくそんなことが
ある学校を
これまで甲欄の主たる収入源に
していたために
現金が手元にないことが
とても怖い人です
さらに言えば
抗がん剤治療は
まだ
多数回該当の減額前なので
9万円弱が
毎月かかります
なので
私はできるだけ穏便に〜〜
ということで
特別徴収を
選んでいます
しかし
給与から落ちていない

昨年の年収などをもとにAIに
尋ねたところ
もし普通徴収で
個人で4回払いにすると
1回あたりが
28万円ほどになることが判明
いやはや
この世に税金ほど
高額なものはなかなかあるものでは
ありませんね
←こういう表情になりそうでした
うん。
もちろん数ヶ月後に
28万円を払って〜
というなら
それはまだ納めようもありました
しかし
抗がん剤に3月は25万円
4、5、6月はひと月9万円ずつ…
5月、6月で
自動車税、固定資産税も
払ったのちに
さあ!28万円払うぞ〜〜
そんな余力ありませんでした
ごめんなさい
計画的に蓄財していません
そもそも
非常勤から
専任職員になった途端に
月収が30万円減る
学校に勤めている人間に
計画的蓄財が
できるのかは不明です
とにかく
飼い主が焦ってAIにいろいろ
聞きまくったのは
いうまでもありません
AI:それはさいたま市の
税金処理が遅れていることで
間違い無いでしょう
という結論を出しましたが
果たして
続きます




