【SNS】言語交換アプリをしていて思うこと★ | 自称猫ブログ 〜 猫23匹と英語と Genkiのブログ 〜

自称猫ブログ 〜 猫23匹と英語と Genkiのブログ 〜

スコティッシュフォールド23匹との暮らしや2大手予備校の一つと学校で英語を教えている日々を綴っています。
Cats, English, and sometimes cooking - these things I love in life. Whatever I think worthy of writing, I will write here.

こんにちは!
このところ仕事がわりと
入っていて
少しだけ忙しない気持ちに
なっています

が、
急いで帰宅して
この子たちの
様子を確認して安心する、
を繰り返していますニコニコ


ぼくたち、

そろそろ

おそとのせかいに

でびゅーするにゃ!キラキラ





ねえねえ、

おそとのせかいって

どこ〜?

たぶん

このかべのそとにゃ!


おいおいひらめき

できるもんならしてみんさ〜い!


相変わらず

こにゃこにゃ動き回り

にぎやかな

産箱になっております

そろそろ

幼稚園児ふうになってくる

かな〜♡


さて、

飼い主は英語のさらなる

上達、

およびフランス語も

やってみたい、という

希望のもと

言語交換アプリを

やっています


これ、

そこで知り合ったフランス人も

書いていたのだが、

結構

挨拶だけで消える人

多いんだよね〜


毎日毎日

Hi how are you?

Fine, thank you

だの〜

Bonjour 

Comment ça va?

Tres bien 

Et toi?

だの〜…


やはり共通の話題がないと

続かないものだ


今のところ

日本のサブカルファンの

フランス人大学生とは

かなり

アニメ作品の感想やら

推しキャラやら

見たことのないアニメ紹介してもらったりなど

話が続いています


自分だけだったら

観なかった作品とか

勧めてもらうと

結構おもしろいものもあったり

本当に

日本のサブカルはすごいな〜と

思います


また、

日本に観光に来ますよ〜

という方もまずまず多いですね


日本語の表現を紹介して

相手が録音して

これでいい?

みたいなやりとりがあり、

これも実益があるかな、

と思います

熱心に日本語を

習おうとしてくれる外国の方って

日本人として嬉しい気持ちになりますね


そして

挨拶だけで消える方のほかに

もっと多いかも?と思うのが

国際ロマンス詐欺が疑われる方々です

いや、ロマ詐欺だけではなく

投資詐欺もたくさんいますね


これはgoogleレンズ検索を

して

あっという間に完全一致の画像が

出てきて、

別の方の写真らしい、となると

100% アウト爆笑!!


当初は

そのような詐欺をよく知らなかったので

英語で語れる

良い友達ができた、とか

思っていましたが

詐欺だな、とわかり

がっかり、なんて

こともありました

今は整いすぎている顔写真、肩書きは

まず最初に疑いますね…


先日知り合った方も

「このビルで働いています」

と言って

写真を送ってきました


ブラジルの病院だ、と

書いているが、

椰子の木の植え込みやら

綺麗すぎる外観に

少し違和感を

覚えました


画像検索で

マイアミのコンドミニアムであることが

分かり、

はい、さよ〜なら〜ハートブレイクハートブレイク


ロマ詐欺がわかって

がっかりする人も

いるとは思います


どう見ても実在の人だと

思っていた人が

存在しないというのは

まあ、

がっかりしますけれども

でも

「その人」としては

実在していないわけで

だれも

アフリカの◯イ◯ェリアで

タコ部屋に暮らす中の(犯罪者である)人に

会いたいなどと

思う人はいないと思います


そして

詐欺を仕掛けられた、というのは

お金の被害が全く出ていないなら

まあ、

そこまで嘆くことでもないかな。


だって

日本で暮らしている方が

ずっと安定した社会で

良い暮らしをしているから

狙われるわけでしょう


なので、

あ〜、おたく、詐欺なのねと

分かると

こんなにきちんとした英語が

書ける、もしくは

話せるのに

詐欺なんかするしか

ないのね〜と思い、

心の底から

哀れんでしまいますね


よくアフリカの◯イ◯ェリアの

詐欺の方々の

お写真がブログでも

載っていることがありますが、

ろくな衣服も身につけていないし

とんでもない部屋に

大勢が寝転んでいたりする…


ロマ詐欺等は

発見したら

あ〜自分は恵まれているんだな、

良かった〜と思うことにしていますウインク


ま、つい最近まで

ロマ詐欺であることが

明々白々でありながら

決して認められない、

という

信じられないブログがありましたが

その方だって

中の人には会いたくないと思います


皆様も国際交流は

楽しみ、

ロマ詐欺を見つけたら

憐れみ


日本の良さをしみじみと味わって

ください


ではまた〜スター


にぎにぎ…

ばいば〜い!