【がん患者】癌研有明病院通院日★ | 自称猫ブログ 〜 猫23匹と英語と Genkiのブログ 〜

自称猫ブログ 〜 猫23匹と英語と Genkiのブログ 〜

スコティッシュフォールド23匹との暮らしや2大手予備校の一つと学校で英語を教えている日々を綴っています。
Cats, English, and sometimes cooking - these things I love in life. Whatever I think worthy of writing, I will write here.

こんばんは!
遅い時間に失礼します。

今日は飼い主は
癌研有明病院の通院日でした
午後から雪の予報があったせいなのか
それとも
月曜日は本来混雑する日なのか
今日は外来患者さんが
多かったように思います

いつも思うのは
え?この人もがん患者なの??
というような
タイプが必ずいること

いかにも「病人」
ではなく…
元気そうで
おしゃれもしていて
タリーズでは
コーヒーもお菓子も
美味しそうに
飲食していて…

でも、院内の呼び出し用の
PHSを持っているから
「付き添い」ではない。

がんってなんだろう
がんって
ひとくくりに
できるのかな?
いつも思うことです


さて
私が今日通院してきたのは
腎臓に異常が出ていないかを
調べるため。

昨年10月中旬の
内視鏡で腫瘍らしきものが
できていたのが
左の尿管付近で
「できた位置がよろしくない」
ということで
昨年12月に手術で
削り取り、
その後尿管の傷が塞がるときに
尿管が詰まってはいけない、ということで
ステントを入れてありました

で、それは先週の月曜日に抜去し
今週は
抜去後に腎臓に腫れがないかを
調べる
「水腎症」になっていないかを
チェックする、ということだと
思われます

なので検査内容は
①下腹部のエコー
②血液検査
③尿検査
でした

「雪が降る」という予報だったので
いつもの最寄駅に車を置いていく、
というのはやめて
バスで駅まで出たため
異様に早く家を出たのですが
着いたのはちょっとギリギリ
なので
膀胱に尿が溜まっている状態で
きてください、と言われて
いたのに
あまりそういう感覚がないガーン

そしてエコーが
延々続く…
「はい、息を吸ってください
そこで止めて〜
はい吐いてください
はい、楽にして〜」
これを一体何十セットやったことでしょうガーン

左側、右側、中央、と
20分以上?やっていたような…

結果は…




「異常なし」
ニコニコニコニコニコニコ

エコーで見ても
腫れはない
血液検査の数値も
腎臓の数値は正常。

…ですよね
どうみても元気な気がする

ステントが入っていた間は
どうにも
取れない痛みがあったものの
先週抜去したあとは
ほぼお腹が痛い、という
感覚はない

なんなら
先週土曜日、日曜日は
ランニングを開始。

最初は
久しぶりすぎて
息が上がりましたが
4キロほど走って
復路は
一度も止まることなくランニング終了。

ランニングすると
疲労感があるせいか
やたらよく眠れる…

さらに
発汗作用がすごい
何をしていても
冬ど真ん中の今
すぐ汗をかく…

真夜中に寝る前に
窓開けして
冷気を入れてから寝てるし照れ

いえ、猫に申し訳ないので
朝方寒い時には
ちゃんと
自室のエアコンもオンにしていますよ〜


さむいのやめてにゃ!

ぼくもふとんで寝るにゃ!


たぶん
一般的な健常者よりも
体力はある方かもしれない

インフルも
コロナもかかってない

まあ、たくさん食べるからかな〜
とは思います

今年の節分ごはん↓(2月3日)







太巻きは2種類自作。


スープはrecolteの

自動調理器で

今回はクラムチャウダーを

作ってみた


これはなかなか家人には好評。


翌日の日曜日(2月4日)には

友人らと

食事。↓

牡蠣と

このほか写真はないが、

ガーリックトースト、

サラダ、パテドカンパーニュなど

食べる食べる…


他にも

京はやしやさんで

甘味、お茶を

いただく。


今日の通院日も

移動やら雪やらで

かなり

動き回りましたが

食べるところはしっかり

食べましたよ〜

しかし、その話は

また次回にします


明日は

道路に相当雪が残っているでしょうね…

気が重い泣き笑い


皆様のところも

積雪がおありでしたら

お気をつけて。


それではまたね〜スター