癌研でかかった費用と身内の不幸 | 自称猫ブログ 〜 猫23匹と英語と Genkiのブログ 〜

自称猫ブログ 〜 猫23匹と英語と Genkiのブログ 〜

スコティッシュフォールド23匹との暮らしや2大手予備校の一つと学校で英語を教えている日々を綴っています。
Cats, English, and sometimes cooking - these things I love in life. Whatever I think worthy of writing, I will write here.

こんにちは!
予備校の出講がまだまだ
つづく飼い主です

ですが、
体調を崩している人は
多いようで
生徒さんも昨日
具合が悪そうに
ウトウトしたり
頭が痛そうに
目のまわりをマッサージしたり
していました

苦しいのに頑張っている
それは偉いんだけれども
思い切って
休んだ方が
翌日から出てこれるんじゃないだろうか
そう思ってしまいます

予備校講師のなかには
生徒さんが寝ていると
ブチ切れる人もいますが
私は
「寝たほうがいいよ」
っていうことにしています

だって少し寝て
回復するなら
そっちの方が良いではないですか
根性論なんて
嫌いですよキョロキョロ
みんなに
元気で快適にしていて欲しい
それは
私が病気になって
ものすごく
思うことです。


…で?


きょうは

にゃにかいうことあんの?


はい。

今日は癌研6日間の

入院費用についてです


全部で

155,200円でした。

あらかじめ

限度額認定証は

持っていきました


限度額認定証とは

国保なら

市区役所で

当期分まで保険税または

保険料を

支払い済みであれば

出していただける

支払い限度額を

示すものです


私の区分は

つまり167,400円プラスαまでが

自己負担額?ですか。


なので

ある程度安心して

入院、手術が

受けられました


とは言え

10月中旬すぎに

再発らしい、

ということが判明して

その後

術前検査が

何件も入るので

準備をいれると

もっと費用はかかっていますね

それでも

20万円弱。


いちおう入院保険、手術特約も

加入してあったので

いくらかは

戻りがありそうです。


このほかに後から

患者衣とタオル代が

一日500円で

日数分の請求が来るのかな? 

というところです



がんは

治療ですら

痛みを伴う

つらい病気です


自分の細胞を

攻撃するのが

治療。


いつかは

私も自分の臓器と

お別れしなければ

ならないかもしれません


実は

高齢でもうがん治療はできない、

と言われていた叔母が

先日

あまりにもあっけなく

亡くなりました


おなじ癌患者としては

生前に

お見舞いに行きたいと

思っていましたし、

亡くなった、と

聞いた時には

葬儀に出たいという

気持ちが

強かったです


しかし、

16連勤中に加えて

身体に疲れがたまってきたのか

このところ

膀胱炎が

始まってしまい、

今回は失礼させていただくことに

しました


まずは

自分のがんの

面倒を見なくては

周りの人間にも

仕事先にも迷惑を

かけるし

猫の世話も苦しみながら

やることになる…


弟が代表して

参列してくれる、ということ

でしたので

旅費とともに

御霊前を

託しておきました


そのほかにも

いろいろなことが

ありましたが

年末年始の

落ち着かない日々

みなさま

安全で健やかな

日々を送れますように!


ではまた。スター