普段みなさんは自分の家にいる犬をどんなふうにみていますか?
僕は最近こんなことを感じました。ここのところ暑さも和らぎ犬にとっても人にとっても過ごしやすくなりましたね。
僕のところでは日本の四季にあった犬種である柴犬の親子がいます。柴犬を飼ったことがなかったので、日本犬的な性格に特徴があり、柴犬と暮らすことはと新しい感覚でとても勉強になりました。
日本犬は今まで飼った洋犬とは違い、一言でいうとさっぱりした性格で、また野生的なところがあります。性格がさっぱりしているので掴みどこがろがなく、通常のオヤツや暑さ寒さの回避だけでは
信頼関係が他の犬種に比べもう一つ薄いのではないかと感じていました。
あるとき空模様が安定せず雷雨になった時、ピカッゴロゴロという音と共ににブルブルと犬が震え出しました。
いつもは行くところがあり、そこに行き自分で回避していますが、この日は見えるところにいたので,大きな布で体全体を覆ってやり、そばにいて安心させてあげました。
なんとそれから見たことのない動作があらわれました。
まず僕につきまとうようになり、ソファーに座っていても体をくっつけてくるようになしました。
日本犬だからさっぱりしていると思っていましたが、わかってもらえるとわかると色々と要求してくるようになることがわかりました。
今までの犬に対しての概念が少し変わり、まだまだ未知の部分がありましたが、だんだん見えて来た気がします。
これからも犬と過ごす時間の中で、もっとより一層犬のことを理解していこうと思います。これは人間関係でも同じことがいえますね。




