ポスチュールベール~第4弾~ 綾子の子育て奮闘記② | ジェムペットサービス

ジェムペットサービス

ジェムペットサービスは、オリジナルフード、ジャーキー、ペット用品等の販売、ペット診療、カウンセリングを行っております。

こんにちは、急に寒くなったりで皆さん体調などはいかがですか?

最近の育児奮闘です。

ようやく生後5ヶ月を過ぎました。
お店に来ることが、だいぶ一日のルーティーンになり、
家では朝、家を出る時間を過ぎると泣くようになり、
子供自身でも家を出る時間が分かってるんだなぁと感じます。


この時間のタイミング、難しいです。

最近では、だいぶ子供自身が、オムツを取り替える時間、
オッパイを飲む時間、寝る、のリズム出来始めてきましたが、

それが、なかなかこちらとしては難しい…

先日もいつもの時間より少し遅く家を出てしまって、
泣いてしまい、車に乗せたらすぐにいつも通り寝てくれましたが。

仕事場へ着いていつも通り、なんとかお世話をしておりましたが、
午後からだんだん私が仕事の作業の段取りが悪くなってきてしまって…
すると、子供もぐずって泣き止まなかったりで。

泣き止んだところ、寝てくれるかなぁ、
と抱っこひもであやしてると、

声をかけてくださったりして
子供も笑って答えていたりしてましたが、
その方が居なくなると、今度は大泣きしてしまって、
寝るどころではないのか、いつもの寝る時間を過ぎても
寝ないで、抱っこしてたりしないと泣き止まなかったりで、

下ろすと泣いての繰り返しであっという間に一日が過ぎてしまい、私は一日、家事や仕事とか何をしてたんだろうと。

泣き止まないことで、子供にとってなにか都合が悪いことが
あるんだろうと思いますがそれが何なのか分からなかったですし、

私も、自分のこと何も他のことができない焦りもあって、
気持ちの切り替えもできない状態でした。

後日、源平先生に、こんなことがあったことを相談しました。

『子供にとって、
 子供が要求してるタイミング大事で、
 親の行動ちゃんと見てるから』

とおっしゃられ、

『泣いてるからと、子供をあやしても、
 私の原因解決しないでいれば、
 どんどん我慢できないで泣くようになる』

たしかに、オムツ替えて、オッパイあげても、
抱いてもダメという時、どうしてあげればいいか困ってしまいますが、

今泣いてるのは今のことが不満足ということだけで泣いてるわけではないことがあるようです。

私の何が悪かったのか、相談できるのは、
とても助かります。

別の日のことで、また泣く日があり、その日については
こんなアドバイスを頂きました。

『昨日着ていた洋服か、オムツが、キツかったって泣いてるよ』


……!?


ここのところ、寒くなってるので、新しい洋服を着させました。

足回りのボタンをしめるとき、言われてみればピッタリ…

ではなく、あれはキツかったのか…と、

かわいそうなことをしました。

そのことで、今日は泣いてるんだ…と。


子供は親の都合関係なく泣くから大変よね、とよく聞きますが、

源平先生のおっしゃる通りに改善するようにしたら、

今は、また、泣いて困ることもだいぶ改善されてきました。

それは、もちろん泣いてる原因は私自身、親にあり。

その私自身の心の中を子供はちゃんと見ている…

私としては、アドバイスを頂く前までは、子供主体に考えてる『つもり』になってしまってて、

例えばですが、温かい洋服を着させたことで満足した自分がいたこと。足まわりキツいの気づいてあげてなかった自分がいます。

仕事の作業が自分の思うように、はかどらない焦りから、
いい加減になってしまってる自分のことを棚に上げ、
寝てくれない、泣いている子供のせいにしてる自分がいたこと。

私は時間がないからと、何か作業することを、
角を丸く拭いてしまうような、手を抜くことを考えていたこと。

時間がなくても角はちゃんと拭かなければなりません。

もっと、さかのぼれば朝からのことで、
やらなければならないことを段取りよく時間通りにきびきび集中して動いていれば良かったのです。

子供は寝ながらでもこちらの様子を感じてます。

そんなに細かいの?と思うかもしれないですが、
子供は神様のように、ちゃんと見てます。

横断歩道があるのに横断歩道を使わずに渡るようなことをしないように、毎日子供にとって正しい自分であるか、

子供が正してくれてて、感謝しかありません。


私のように子育て奮闘されてるママさんいらっしゃいますか?

今回私が皆さんにお伝えしたかったのは、すぐに思い付くような、あやし方やあやす、あやさないではなく、

全く自分が想像もしなかったところに原因があったことです。

赤ちゃんが泣いてる原因、一緒に見つけてもらえると思います。


是非、お気軽にお問い合わせくださいませ。


       ジェムペットサービス 


        TEL045-912-2851