師走はバタバタ | ぼちぼちな日々

ぼちぼちな日々

何とな~く...ぼやきたい事を...ぼちぼちと。

タナカカフェのクリスマスケーキキラキラ
マカロンが特徴的です爆笑
ここ数年、我が家はココのケーキと決めています拍手
甘さ控えめ、大人二人用です爆笑
マカロンは勿論、イチゴ、生クリーム、スポンジ、全ての質にこだわりを感じられます。
二日間に渡って食べますおいで


森保監督のデスノートが話題になっていますが、私のデスノートですおいで
職場で使っていて、介護のエプロンのポケットに入れているので、変形しちゃっています爆笑
仕事のスケジュール(段取り)や、マニュアル、歌の歌詞とかも記入してあります。

因みに、最近メモった歌...

「たき火」  かきねのかきねのまがりかどルンルン

「リンゴの歌」  あかいりんごにくちびるよせてルンルン

レクリエーションで、利用者様と一緒に歌うので、歌詞が??だとブー ですもんね。

歌を唄いながら、手拍子したり足踏みしたり、グー チョキ パーしたりルンルン

そうそう、「げんこつ山のたぬきさん」での、最後のじゃんけんぽんの勝負は、思った以上に盛り上がります拍手

ほのぼのしますよ拍手


初代、デスノートパー
森保監督も仰っていましたが、リング付きだと、バラバラになって使いにくいです笑い泣き
半年で、ぼろぼろあせる


高齢者に多い座り方
だんだん、ずり落ちてしまいますあせる

他の利用者様のトイレ介助中、フロアーに座っていた方が椅子からずり落ちて、床にしりもちをついてしまいました。
幸い、怪我はありませんでしたが、しりもち転倒の事故扱いとなってしまいましたえーん

見守りが、しっかり出来ていなかった事が原因ですパー

見守り専門のスタッフがいたら、どんなに良いでしょうパー つくづく、そう思いますパー


今回の事故で、報告書に以後見守りを徹底すると記入しましたが、人員不足で...徹底出来るのかなと??
理想と現実...難しいですあせる

でも、明日も待ってるからねおねがい
って...言ってくれる利用者様がいるので、ぼちぼち頑張っぺーグーグーグー