なるほど、他人の人生のライフストーリーなど興味ないかもしれません...しかも、一般の普通の人のライフストーリーをどうして愛読するの?

 それは...、それは気づき、目からウロコの体験、理解と共感のきっかけの宝庫だから。

自分と同じようなライフストーリーの人もいる、まったく違う人もいる、人生の山あり谷ありをわたしと同じように不器用に健気に生きてきた人たち。

私だけじゃないんだ。こんなに沢山の人たちがいる!


前回の記事、親子3人幼稚園に上がる前の山形滞在記①はこちからからぜひっ♫

https://ameblo.jp/gemini-ruby38/entry-12394503143.html

今日は4歳〜5歳のエピソード(山形編)です。
山形の2人のお姉さん、特に上のお姉さん(長女)は私たち姉妹を本当に楽しませてくれました。ご飯の彩り、ちょっと工夫したおかず、可愛らしい飾り、手作りのお菓子。などなど。子ども心に本当に嬉しく楽しくて、父親が迎えにきて帰る時は毎年号泣していました。笑笑

昔の山形の家のお風呂は五右衛門風呂でした。丸い形の木製のお風呂は下から湯を沸かす構造です。木のお風呂は湯の色が黒々としていて、入るのはちょっと怖く、妹と2人で湯船に浸かるとお姉さんがタオルでぷくぷくを作って遊んでくれました。
2階の部屋の床には穴が開いていて、下の階の部屋を覗くことができました。階段にも穴が空いていて、、そして、夜寝る時には、大きな蚊帳の中に入って寝ました。懐かしい...。



5歳〜7歳のエピソードへ つづく。