こんばんは、ジェミニです。

 

ナフコ(ホムセン)に来ました。

 

広島市の天候は雨→晴れになりました。フレンダー氏がおやつを欲しがるから買います。ガムと呼ばれる棒状の物体に肉が巻かれているモノです。

 

コレがガムというモノ。

 

ガムが欲しいと、夜中に吠えます。

 

深夜にワンワン吠えるのうるさいからガムを与えて静かにさせます。

 

おやつにもう一品、ジャーキーを買います。

 

ホムセンでついでにわたくしのコカ・コーラゼロ2Lを1本買いました。ゼロでうたげを一人でします。

 

 

夜食に金ちゃんラーメンを食べました。

西日本しか発売されてないみたいな金ちゃん。

安いしょうゆラーメンです。徳島製粉㈱。

3:00AMにフレンダー氏がワンワン吠えるからわたくしは目ざめ、梅雨前線の影響で強めの雨が降る間に散歩に出撃しました。フレンダー氏はとくにシッコとかせず、自宅近所に行っただけで自宅に戻ってきました。ワンワン吠えてたけど、ちょっとジャーキーを与えて静かにさせようとしたらうまいこと静かになりました。

 

 

気象庁レーダー降水ナウキャスト。

梅雨前線が活発です。広島市は線状降水帯は無いです。しかし南九州と四国地方で線状降水帯が発生するカモと気象庁が発表してました。線状降水帯が発生したらおおごとです。

ナウキャストは30Min先で線状降水帯が発生することがあればコンピュータ解析して事前に発表します。

九州の降水は梅雨前線通過にともない沈静化したようです。四国地方の降水が4:15AM現在強い雨になってます。そのうち東へと梅雨前線が移動すると思われます。関東地方はこれから強い雨になっていくと見られています。

 

梅雨入り。気象庁は九州北部が梅雨入りしたと発表しました。広島市の梅雨入りは今週末と見られています。

 

以上