イメージ 1

イメージ 2

ジャックダニエルはアメリカのオサケです。
バーボンです。(本当はテネシーウィスキーというらしい)20歳くらいからウィスキーといえばジャックばかり飲んでます。
最初は色んなバーボンを飲みました。結局、味と価格でこのオサケに落ち着いています。
新人の頃は東京にもコンビニが少なかったので23:00時を過ぎるまで働いているとジャックを買い求めることはできませんでした。

だから、'''持参ジャック'''で出張とかしてました。
新幹線に乗っているときに、前席のお客様が、上を見上げて網棚を指差して「これおたくの?」みたいな問いかけをされたことがあります。
まさに私のバッグからぽつぽつとしずくが落ちています。かばんにジャックを入れているのに無造作に置いたものですからビンにひびが入って、お酒がもれだしたのでした。

モンゴルに2ヶ月出張したことがあるのですけど、世間知らずなのでジャックを持参しなかったんです。日本と同じようにバーボンは売ってると思っていたのです。
でも、どのホテルの売店にいっても無くて、バザーにいっても、デパートメントストアーにいっても無い。レストランにも無い。
2ヶ月ジャック無しですごしました。その代わり、モンゴリアン・ウォッカをしりました。焼酎と作り方が同じです(モンゴリアン・ウォッカ)。ジャックと同じロジックの製法です。

それ以来、焼酎を飲むようになってます。
今日も焼酎を飲む予定です。(セブンで売っている”いいとも”ですけど)

今、英会話勉強中なのですけど、4年後には一人でリンチバーグ(テネシー州)のジャックダニエル蒸留所に見学に行く作戦を考えています。