米川さんが戻ってきた。
米川:はい、よろしいでしょうか?では、2部始めます。よろしくお願いします。
1曲目は、アコギで"Vintage"。
軽快な弾き語りから始まり、♪今の始まり♪からオケが加わる。
米川:さあ、配信の皆さん!今日の企画、配信の皆さんにはどう伝わってるか、配信の皆さんには配られてない訳ですよ、メニューね。どうしたもんかな。カメラで撮る事は出来るんでしょうか。出来ますか?
こちらに原本がございますからね。(原本を提示)はい、今日はこんなメニューを皆様にお配りして、曲が判ってる状態でライヴをしてるという状態で、ご理解頂きたいと思います。どうなんですか!?「曲判ってる」。「何だ、あの曲やんね~のかよ!」とかさ、「あの曲聴きたかったのに」。あるじゃないですか。なんか、封筒かチカチカして読みづらい。
さあ、ではやってみたいと思います。"My Fainal Lady"ですね。
メニューを観て、やっと「横の日」の意味が解った。
全曲英語のタイトル。
"My Fainal Lady"では、聴き語りが終わると、アウトロのギター・ソロはtweetやスパニッシュを入れたり、技巧派の米川さんならでは。
米川:はい、という訳で、メニューがあると。さあ、次はですね、もう僕の足の速さ。たぶんそんなに速くないですけど(笑)。スイッチを押して、ピアノの前に。(ギターを置き)やってみましょう。"I Believe"。
オケのイントロが入るやいなや、ダッシュでピアノの前に移動。
独奏会では大抵この曲は第2部のラスト2番目にギターの弾き語りで行われるが、たまにピアノの弾き語りの事もある。
ピアノだと、間奏がアレンジ?
♪I believe forever♪は会場の皆さんで歌う。
米川:はい、コーラスもありがとうございます。なかなか元気な声聴けてよかった。これがか細い声になっちゃったら、「どうしたの!?」って。はい、お互い健康には。では、"Private Lips"お送りします。
この曲はいつもそうだが、力強い弾き方で弾き語り。
米川:はい、ありがとうございます。さあ、今日は「横の日」。あしたは「縦の日」。
どう違うんだ!?何が違うの?明日になったら。ま、あのヒントを言えば、メニューの話なんですけど、まだわかんない人いる?ま、明日フタを開けてみれば。今日はそこまでは言わないようにしてる。モヤモヤしたまま。解った人もいるかもしれないですね。
では、"End Of The World"ですね。
ピアノ・ヴァージョンでは、幾分バラード色が濃くなる。入って
間奏、アウトロはそれなりに幅を利かせている。
米川:はい、先程からですね、皆さんが僕の視界に入ってるんですけど、道路が視界に入ってるんですね。ず~っと渋滞してるんですけど。いつ渋滞解消するかな。もうここは重要な道路なんでしょうね。駅の方に向かう。来る時も混んでたんだよね。
うちの店で休んで行かないですか?いいです。え~と、明日が「縦の」です。あ、その話したじゃん。ヤバいな。さあ、次はですね、ちょっと大変な曲やってみたいと思いますけど。"Dear My Blue"。
独奏会では珍しいかもしれない。
サビの部分はお客さんも一緒に歌う(お客さんだけでは歌わなかったような)。
間奏、アウトロの演奏はピアノ1本で。
米川:あ~、難しい(ステージ中央に移動し、アコギを構える)。
最終チェック後、アルペジオを繰り返していたので、何が始まるのかと思えば、"Distance"。
アコギを弾き、しっとり歌い上げる。
米川:(木目のアコギを持ってきて)小っちゃいでしょ、これ?持ってきたから、これ使うね。さあ、最後の曲となりました。盛り上がっていきたいと思います。(会場から「え~っ!?」という声に)「え~っ!?」って、プログラムには最後。
それからあとは、追加料金です。ウソ。ウソ。では、行ってみたいと思います。
曲は、"Rainy Farewell"。
CCB時代の名曲。
本編最後にこの曲をアコギの弾き語りとは、ナイスムード。
アウトロでは、Stephen Stillsのようなギター・ソロ。
米川:ありがとうございます。
ギターを置き、退場。
ほどなく戻ってきて、エレキを構える。
曲は、"Blue Guitar"。
本編からCCB時代の曲が2曲続くとは。
弾き語りからスタートして、後半はギター・ソロ。
それから歌に入る予定だったが、オケが終わってしまった。
この曲ではたまにこういう事がある。
米川:まだもう1曲やります。
曲は、"ALRIGHT!!!!"。
客席もノリノリ。
米川:ありがとうございました。
米川さんが退場。
ほどなく戻ってきた。
米川:やれという拍手。
アコギを構え、曲は"Getting Better"。
会場の手拍子も効果抜群。
後半はオケに合わせてギター・ソロ。
今日は有線なので、ラウンドなし。
米川:どうもありがとうございました。
米川さんが退場。