米川さんが戻ってきた。
米川:はい、2部楽しんで頂きたいと思っております。よろしくお願いします。ちょっと用意をしてますんで、お待ち下さい。(オケの準備か。一瞬、8ビートのダンス後)では、ちょっとピアノでやってみたいと思います。
ピアノの前に移動し、オケが入って、曲は"Sailing On"。
いつもならアンコールの定番曲だが、この段階で聴けるのは意外。
米川:はい、ありがとうございます。"Sailing On"お聴き頂きました。
さあ、今ね、新しいアルバムを制作中って、9月から言い続けてるんですけど、全然。まだ3曲ぐらいしか出来てない。ライヴの合間合間に作業してるんですけど、横浜で3:00入りの仕事がございますと、10:00ぐらいからパソコンを立ち上げて、チャチャチャチャとちょっと歌ってみたりして、気付くと「あ、横浜行かなきゃいけない」みたいな。
毎日やってる訳じゃないんですけどね。気が向いたら。ダメですね。出来る時にやってるんですよ。進行中です。
さあ、次は"Sweet Voyage"から。
曲は、「天使の町」。
独奏会でのピアノの弾き語りでは、切々と歌い上げる。
米川:はい、「天使の町」お送りしました。
あの~、今割とピアノの音量をコントロールしながら歌ってるんですけど、バンドだとこれは出来ない。ド~ン!一生懸命歌うしかなくなっちゃうんですけど、ピアノだとこういう事が出来る。これはこれで。バンドになったら又違うと思うんですけど。変わると思うんですけど。今日はこんな感じでお送りしました。ありがとうございました。
さあ、ではですね、最新アルバムから、"Get Over It"。
転調が多く、難しい曲だが、今では余裕さえ感じられる。
グリッサンドも綺麗だった。
米川:はい、ありがとうございます。"Get Over It"お送りしました。
さあ、明日ですけれども、石川俊介さん、そして、小森啓資さんが来ましてですね、ちょっと企画としては、全部3人で演奏するのは何なので、2人だけとか、あとはピアノも一応置いといて、何ていうの、ギター「ギター弾かない」みたいなパターンもちょっとやってみようかなと思ってます。お楽しみにしておいて下さいませ。
では、"Maverick"。
後で配信で見直すと、カメラが回転していて、あらゆる角度から映している。
サイドから映す場合、手の動きがよく解る。
最後はダダ~ンで終る。
米川:はい、ありがとうございます。"Maverick"ですね。
さて、僕は3/3が誕生日なんですよ。もうすぐなんですよ。参っちゃう。1歳ですよ。大変だ。こうやって元気で(音楽活動が)出来てる事、素晴らしいと思う。ありがとうございます。皆さんのおかげです。皆さんが応援してくれるから。よかった。よかった。
さあ、次はですね、ちょっと昔の曲をやりますけど、コーラス・パートがございます。歌いたい方はどうぞ!
曲は、"Only For You Only For Me"。
CCB時代の名曲。
いわゆる追っかけコーラスで、会場では歌っいる人も結構いた。
米川:ありがとうございます。(追っかけコーラス)ご参加ありがとうございます。
さあ、ピアノ・コーナー終了で、こっちに移動。
(ステージ中央に戻り。アコギを構える。グラスの中身は?)ご安心下さい。焼酎は入ってませんから。水です(笑)なんか、疑いの目が飛んできた。「あ~、酒飲んでる」みたいな。
さあ、又もう1曲バラードをやらせて頂きたいと思います。割とコードが複雑で、分数コード(?)とかいっぱい使ってる曲なんで、独奏会用に練習しようと思って、ピアノで練習しようと思ったけど、なんか時間がなくて、「ギターでやっちまえ」って、そのまま定番になった曲をやりたいと思います。"azul"というアルバムから1曲やります。
では、"Distance"。
この曲の紹介時にはいつもそういっているが、ギターの弾き語りがすごく合っていると私は思う。
いつかピアノ・ヴァージョンも聴いてみたいけど。
米川:ありがとうございます。(エレキに持ち替え)はい、ここからはうるさく行きたいと思います。
曲は、"Circle Game"。
客席では、フロアの端の方に移動して踊る人の姿も見られた。
アウトロがちょっと長め。
米川:(アコギに持ち替え)はい、まだまだ行きたいと思いますけど、よろしいでしょうかね?
曲は、"La Siesta"。
客席は手拍子とスティックライトのパフォーマンス。
私もその1人。
間奏ではtweetも取り入れ。
call & response。
♪La sieta daylight dreamin'♪だけでなく、♪Ah~~~~♪なども織り交ぜていた。
米川:どうもありがとうございます。
米川さんが退場。
ほどなく戻ってきた。
米川:はい、アンコールありがとうございます。
アンコール何やろう?何やればいい?(会場からの「え~っ!」という声に)、何がいい?言っちゃった方がいいよ。(エレキを構える)そういった場合は、用意した曲しかやらないから。(”Ring A Bell”という声に)それでいいのかい?結局予定してた曲をやると。なんか、やらせっぽい感じに(笑)。
ギターの最終チェック後、オケが入り、曲は"Re:Birth"。
独奏会とは思えないような演奏。
米川:こんなんでよかった?
アコギに持ち替えて、曲は「奇跡」。
客席は一斉に手拍子とスティックライト・パフォーマンス。
2番の歌詞が終わり、ギターの演奏の途中からテンポが速くなり、シンセなどのオケが入る。
♪行こう君と~愛の奇跡よみがえる♪
エレキに持ち替えてソロを弾く。
ラウンドはくまなく回れたようだ。
米川さんがステージに戻り、しばらくソロの続きを弾く。
♪ダダダダダダダ~ダ♪
米川:ありがとうございます。明日も来て下さい。よろしくお願いします。あさってもお願いします。
米川さんが退場。
この日、RAGではグラタン・メニューがあり、私でラスト1だった。

